美味しい「外ごはん」をつくろう!
米とジャスミン茶で燻す"カツオとホタテの中華風燻製"

米とジャスミン茶で燻す"カツオとホタテの中華風燻製"

これはまさに、カツオのたたきの如し!ホタテにもほどよく半生に火が入っていて、生姜やみょうがを刻んだ香味ダレがスモーキーな香りに合います。開放感たっぷりの外で飲むお酒、味わうごはんは気持ちいいし、美味しいですよね。そんな「外ごはん」のために、東京・清澄白河の中華「O2」の大津光太郎さんが本気で考えた、オープンエアな美味レシピをご紹介します!

“カツオとホタテの中華風燻製”のつくり方

「よだれ鶏」のゆで鶏や、水きりした豆腐なども燻製にお薦め。ジャスミン茶の代わりにほかの中国茶を使っても、また違った香りが楽しめる。

材料材料 (3~4人分)

カツオ(刺身)400g(1サク)
ホタテ貝柱4個(刺身)
A
・ 米20g
・ 砂糖20g
・ ジャスミン茶の茶葉2g
[タレ]
醤油大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1
胡麻油大さじ1
太白胡麻油大さじ1
ラー油小さじ1
赤玉ねぎ40g(みじん切り)
にんにく3片分(すりおろし)
みょうが1個分(みじん切り)
生姜10g(みじん切り)
ディル10g(細かく刻む)

1米と茶葉をアルミホイルに敷く

アルミホイル(25cm四方)の四隅を内側に折り込み、縁高の丸いお盆のように成形する。Aをよく混ぜて敷く。

2鍋を火にかける

中華鍋を強火にかける。カンカンに熱くなったら1を置く。

3燻す

煙が出始めたら、火を弱めて円形の網を渡す。カツオ、ホタテを網の上に置き、アルミホイルをかぶせて、煙を逃さないように手早く密閉する。2分ほど燻したら出来上がり。カツオは厚さ1cmに切り、ホタテは2等分に切る。

燻す

4仕上げ

器に3を盛り、好みの野菜類(ベビーリーフ、グレープフルーツ、ラディッシュ、ディルなど、すべて分量外)を添える。[タレ]の材料を混ぜ合わせてかける。

完成

教える人

大津光太郎 「O2(オーツー)」オーナーシェフ

大津光太郎 「O2(オーツー)」オーナーシェフ

中国料理の名店「トゥーランドット臥龍居」で研鑽を積み、2018年、東京・清澄白河に開業。

店舗情報店舗情報

O2
  • 【住所】東京都江東区三好2‐15‐12 峯岸ビル1F
  • 【電話番号】03‐6458‐8988
  • 【営業時間】17:00~22:00(L.O.)
  • 【定休日】月曜(臨時休業あり)
  • 【アクセス】東京メトロ「清澄白河駅」より3分

この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!
心地よい風を感じながら食事をする〝外ごはん〞が人気です。キャンプやBBQ、あるいは自宅の庭やベランダで気軽にアウトドア料理を楽しむ人が増えています。そこで、食いしん坊のためのアウトドアレシピをご紹介します。気持ちいいシチュエーションで、さらにおいしく楽しむために料理人たちが本気で考えた極上のレシピです。美味なるイタリアン、フレンチ、中華。極上の焼きそば&カレー、ホットサンドまで。これをつくれば、ひと味違う〝外ごはん〞を楽しめますよ!

A4変型判(92頁)
2021年6月11日発売/880円(税込み)

写真:キッチンミノル 構成:編集部