坂田阿希子さんの虜になるバター丼レシピ
バターの風味でとろける美味しさの"スクランブルエッグ丼"

バターの風味でとろける美味しさの"スクランブルエッグ丼"

クリーミーに、そして湯煎でひと手間加えた本格派スクランブルエッグとバターが、ご飯にぴったり寄り添います。今回はバター愛あふれる料理研究家・坂田阿希子さんに、魔性の魅力を放つバター丼の美味しいつくり方を教わりました。

“スクランブルエッグどんぶり”のつくり方

湯煎でゆっくりと仕上げた本格派のスクランブルエッグが、とろとろとご飯にからむ。まさに、進化形卵かけご飯。一口含むだけで、バターと卵が醸す、まったりとした舌ざわりとふくよかな味わいに陶然……。これぞ、どんぶり界の輝けるプリンセス!

材料材料 (1~2人分)

3個
A
・ 生クリーム大さじ1
・ バター(*)15g(有塩)
・ 塩軽くひとつまみ
温かいご飯茶碗2杯分(300g)
バター(*)適量(有塩)

*常温に置いてやわらかくしておく。

1卵の湯煎用の湯を沸かす

鍋に、ボウルで卵を湯煎にかけたときにボウルの底がつかないくらいの量の湯を沸かす。

2常温で卵液を混ぜる

ボウルに卵を割り入れ、カラザを取り除いてフォークか菜箸でよく溶きほぐす。Aを加えて、フォークか菜箸を8の字を描くように動かし、卵液が均一になるまで混ぜる。

3ボウルを湯煎し卵液を混ぜる

1を中火にして、2のボウルを湯煎にし、ゴムベラでボウルのまわりからそぐようにゆっくりと混ぜる。

4卵液を仕上げる

かたまりになり始めたところを中心に落としながら、混ぜ続けていく。全体がとろりとしてきたら、ボウルを鍋からはずしたりかけたりしながら、好みのやわらかさに仕上げる。

常温で卵液を混ぜる
湯ではなく、蒸気で熱を間接的に当て、驚くほどのなめらかさとやわらかさに。

5盛り付ける

どんぶりにご飯を盛り、4をのせる。バターを好みの量のせる。

完成
不動の人気者・TKGが、バターの魔法で大変身!シンプルながら、つややかリッチ、そして上品。

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、昨秋、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

この記事は「技あり!dancyuどんぶり」に掲載したものです。

技あり!dancyuどんぶり
技あり!dancyuどんぶり
A4変型判(88頁)
2019年10月29日発売/880円(税込)

文:遠藤綾子 写真:原 ヒデトシ スタイリング:肱岡香子