坂田阿希子さんの虜になるバター丼レシピ
まろやかな旨味が広がる"おかかバター丼"

まろやかな旨味が広がる"おかかバター丼"

バターが入ることによって、いつものおかかご飯が数段ランクアップ!旨味たっぷりの削り節と醤油、そしてバターが織りなす味わいにやみつき必至です。今回はバター愛あふれる料理研究家・坂田阿希子さんに、魔性の魅力を放つバター丼の美味しいつくり方を教わりました。

“おかかバターどんぶり”のつくり方

削り節は、日本が誇る発酵食品。深い旨味と香りは、パルミジャーノチーズにも負けません!同じく発酵が生んだ調味料・醤油、そしてバターと合わせれば、天下無双。超お手軽なのに、ハフハフかき込んじゃうおいしさだ。

材料材料 (1人分)

鰹削り節5g(糸削り)
醤油適量
温かいご飯茶碗1杯分(150g)
バター適量(有塩)

1ご飯に削り節をのせる

どんぶりにご飯を盛り、削り節をのせて醤油を回しかける。

2バターをかける

フライパンか小鍋にバターを入れて中火にかけ、溶けたら熱々の状態で1にかける。

完成
「猫まんま!?」とあなどるなかれ。旨味御三家が勢揃いで、やみつきになること間違いなし!

教える人

坂田阿希子 料理研究家

坂田阿希子 料理研究家

フランス菓子店やフランス料理店で経験を重ね、独立。料理教室「studioSPOON」を主宰しつつ、昨秋、代官山に「洋食KUCHIBUE」をオープン。フランス料理やエスニック料理などジャンルを飛び越えておいしいものへの探究心が旺盛で、プロの手法と自らの経験を活かした生命力あふれる料理にファン多し。

この記事は「技あり!dancyuどんぶり」に掲載したものです。

技あり!dancyuどんぶり
技あり!dancyuどんぶり
A4変型判(88頁)
2019年10月29日発売/880円(税込)

文:遠藤綾子 写真:原 ヒデトシ スタイリング:肱岡香子