今日、なにつくる?
つまみにもおかずにもなる鶏肉のレシピ4選

つまみにもおかずにもなる鶏肉のレシピ4選

いつも安定した美味しさを発揮する、安心の鶏肉料理をご紹介します。酒のつまみになる一品から、白いご飯のお供になるおかずまで、レシピもさまざま。今回は、dancyuWEBで人気のあった4つのレシピをご紹介します。

美味しくて、手軽が嬉しい鶏肉レシピ

大原先生直伝つまみ“ささみ塩焼き”

京都の料理研究家・大原千鶴さんに教わった、白ワインに合わせたいつまみです。焼くことでささみの旨味が凝縮!塩だけでさっぱり美味。ささみをしっとりと仕上げるコツは、火入れは八割にする!ことだそう。ぜひ試してみてください。

ささみ塩焼き

今が旬!春の副菜“たけのことささみのサラダ”

料理研究家の大庭英子先生にならった、春に美味しいたけのこを使ったサラダです。白味噌を加えて和えることで、柔らかな甘味が後を引く味わいです。

たけのことささみのサラダ

ふんわり和風ハンバーク“うま塩つくね”

ご飯に合うおかずのレシピを「ごはん同盟」のしらいのりこさんに教えてもらいました。鶏挽き肉と一緒に混ぜた鰹節が旨味と風味をアップ!白いご飯はもちろん、日本酒に合わせても美味。

うま塩つくね

思い立ったときにすぐつくれる!”治部煮”

人気料理研究家・川津幸子さんに教えてもらったのは、簡単にできる”治部煮”のレシピです。小麦粉を叩いた鶏肉は、トゥルンと柔らか。だしも取らず、煮きった日本酒をベースにした手軽さも嬉しい一品です。

ジャージャー麺