さわやかな食べ心地の主菜&副菜レシピ
漬物で味わい深まる"にら餃子"

漬物で味わい深まる"にら餃子"

にらの餃子と聞いただけで食欲がわきますが、さらなる魅力はあんに入れる漬物にあります。漬物の旨味でより味わい深い餃子に!いつでも食べたい定番の主菜と副菜のレシピを軽やかに仕上げるコツを、料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

“にら餃子”のつくり方

うっすら緑色の餃子の中身は驚くほどの量のにら。漬物をプラスすると、深い味わいに。「食べて元気」がど~んと食卓に登場です。

材料材料 (24個分)

餃子の皮大24枚
★ あん
・ 豚挽き肉250g
・ にら2束(200g)
・ 高菜漬60g(または野沢菜漬)
・ 長ねぎ大さじ3(みじん切り)
・ 生姜小さじ1(すりおろし)
・ 酒大さじ2
・ 砂糖小さじ1
・ 醤油小さじ1
・ 塩小さじ1/3
・ 片栗粉大さじ1
・ 胡椒少々
・ 胡麻油大さじ1/2
サラダ油大さじ2
醤油適量
適量
ラー油適量

1下ごしらえ

にらは端から細かく切る。高菜漬は水気を軽く絞り、縦に幅6mmに切ってから横に幅6mmのみじん切りにする。

下ごしらえ

2あんの材料を混ぜる

ボウルににら、高菜漬以外のあんの材料を入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。

あんの材料を混ぜる

3にらと高菜漬を加え、さらに混ぜる

にら、高菜漬を加え、均一になるまでさらによく混ぜる。

にらと高菜漬を加え、さらに混ぜる

4あんを包む

・餃子の皮を広げ、中心にあんを大さじ1ほどのせる。
・皮の周囲に刷毛で水を塗る。皮の長さが手前1/3、向こう側2/3ぐらいにして左手の親指と人さし指で挟むようにしながら持つ。
・向こう側にひだをつくりながら、手前の皮に貼りつけていき、端まで包む。
・乾いた布巾を敷いたバットに並べて、残りも同じように包む。

あんを包む
あんを包む
あんを包む
あんを包む

5焼く

フライパンにサラダ油大さじ1を熱して餃子を16個並べて、フライパンの位置を変えながら、中火で底全体に焼き目をつける。

焼く

6蒸し焼きにする

強火にして水1/2~2/3カップを注ぎ、煮立ってきたら蓋をして弱めの中火にして5分ほど蒸し焼きにする。

蒸し焼きにする

7カリッとするまで焼く

蓋を取って中火で水気をとばして底がカリッとするまで焼く。器にフライパンごと返して餃子を盛り、醤油、酢、ラー油を添える。

カリッとするまで焼く
完成

教える人

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

この記事は四季dancyu「夏のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu 夏のキッチン
四季dancyu 夏のキッチン
A4変型 判( 120 頁)
2020年06月11日発売 / 1,100円(税込)

構成:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。