今日、なにつくる?
"ふわふわ、とろ~り"の幸せ卵レシピ4選

"ふわふわ、とろ~り"の幸せ卵レシピ4選

卵は多彩な顔を見せてくれる食材です。ふわふわと焼きあがった食感もあれば、食材に絡まる濃厚な味わいも魅力。さらに何といっても、半熟のとろ~りとした美味しさはたまりません。そんな多種多様な卵レシピを4つご紹介します!

変幻自在の卵料理

素材の香ばしさが際立つ“焼きアスパラ ふわとろ卵のせ”

料理研究家の今井亮さんに教えてもらった迫力あるレシピです。しっかりと焼き色をつけ、香りが出たアスパラとふわふわの卵が好相性の一皿です。

焼きアスパラ ふわとろ卵のせ

ふわふわ卵とトマトの酸味が魅力の“炒り卵とアボカドのサラダ”

和洋中を問わず、毎日役立つ家庭料理を提案する料理研究家、大庭英子さんに習ったレシピです。ふんわりと焼かれた炒り卵とアボカドのコク、トマトの酸味が合わさり、存在感あふれるサラダに仕上がります。

炒り卵とアボカドのサラダ

シンプルで濃厚な“半熟卵のカルボナーラ”

器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰する、オカズデザインさんに教わりました。生クリームを使わずシンプルにつくるカルボナーラで、集中して手早く一気に仕上げるのが成功の秘訣。卵自体の濃厚な味わいが楽しめます。

半熟卵のカルボナーラ

落合シェフの“モッツァレラチーズの目玉焼き”

イタリアンの名店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務さんに教えてもらった一品です。「一度注文した人のほとんどが次も頼む」というほど人気のレシピで、濃厚でリッチなイタリア式目玉焼きは、一度食べたらきっとやみつきになってしまうでしょう。

モッツァレラチーズの目玉焼き