中華鍋でつくるダイナミック料理
ふわふわ卵とトマトの酸味が魅力の"炒り卵とアボカドのサラダ"

ふわふわ卵とトマトの酸味が魅力の"炒り卵とアボカドのサラダ"

中華鍋の底に油をため、その中に卵液を流し入れます。モコモコと卵がふくらんだら、ふわふわの炒り卵の完成です。そのまま食べてよし、炒めものの具にしてよし。極上の卵チャーハンも、サラダも炒めものも、ふんわり炒り卵の賜物です。中華鍋は炒める、揚げるはお手のもの、加えて燻(いぶ)すもできる万能調理器具!そんな中華鍋だからつくれるダイナミックな料理を、料理研究家の大庭英子さんに習いました。

“炒り卵とアボカドのサラダ”のつくり方

ふんわり大ぶりな炒り卵は存在感も大。サラダの具としても大活躍。オリーブオイルでつくればイタリアンテイストに仕上がります。

材料材料 (2~3人分)

★ 炒り卵
・ 卵3個
・ 塩少々
・ オリーブオイル大さじ2
アボカド小1個
レモン汁大さじ1/2
ミニトマト6個
イタリアンパセリ適量
フレンチドレッシング大さじ3~4

1炒り卵をつくる

ボウルに卵を割りほぐし、塩を加えて混ぜる。中華鍋にオリーブオイルを中火で熱し、卵液を入れてレードルで大きくかき混ぜ、火が通ったらボウルに取り出す。

2野菜の下ごしらえ

アボカドは縦半分に切って種を取り、皮をむく。さらに縦半分に切って幅1cmに切り、レモン汁をふる。ミニトマトはへたを取って横半分に切る。イタリアンパセリは葉をちぎる。

3器に盛る

①にアボカド、トマト、イタリアンパセリを入れてドレッシングを加え、混ぜて器に盛る。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。