dancyu本誌から
「本気の昼めしレシピ」番外編 能町みね子とサムソン高橋のタイめしランチ"ソムタム"と"ガイヤーン"をつくるその2

「本気の昼めしレシピ」番外編 能町みね子とサムソン高橋のタイめしランチ"ソムタム"と"ガイヤーン"をつくるその2

2022年5月号特集「本気の昼めしレシピ」にご登場いただいた能町みね子さん&サムソン高橋さん。タイの屋台のおばちゃんに教わったガパオライスをご紹介いただきましたが、本誌をご覧いただいた方は「あれ?ガイヤーンとソムタムもつくってるじゃない」と思ったはず。そうです。つくってます。が、誌面には「文字数」という制約がぁぁぁぁぁ!ということで、この3品ランチをつくっている様子をWEBで再現いたします。今回はガイヤーンです!

魚焼きグリルでガイヤーン

能町みね子(のうまち・みねこ)

北海道出身、茨城県育ち。雑誌、TV、ラジオ、イベントなどで幅広く活躍中。TV Bros.WEBで連載中の「猫のつまらない話」を書籍化した『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』(東京ニュース通信社)を2月に上梓。

サムソン高橋(さむそん・たかはし)

鳥取県出身。ゲイ雑誌編集部を経てフリーライターに。『世界一周ホモのたび』(ぶんか社)『ホモ無職、家を買う』(実業之日本社)ほか執筆。能町氏の「夫(仮)」で、同氏の著書『結婚の奴』(平凡社)に同居までの経緯が記されている。

ソムタムがある程度できたところで、ガイヤーンの準備も始める高橋さん。

サムソン高橋(高橋)
ガイヤーンの鶏もも肉は、昨夜からすでに仕込んでます。なぜなら、いつもよりもいいはちみつを昨日買ったので!漬け込み調味料とともにビニール袋の中でねかせてまーす。あとは魚焼きグリルで焼くだけ。
能町みね子(能町)
これ、おいしいんだけど、はちみつ入ってるんだ。初めてレシピ聞いた(笑)。
高橋
砂糖でもいいんだけどはちみつのほうが照りが出ておいしいの。
つくる2人
ガイヤーンを焼いている間にガパオを作る高橋さんの手際の良さにも脱帽。「久しぶりだし全部テキトー」といいながらも、上に乗せる目玉焼きまで一気に。あっという間に3品完成です。ガパオのレシピは本誌を御覧くださいね。

ガイヤーンのつくり方

材料材料 (2人分)

鶏もも肉2枚
A
・ ナンプラー大さじ2
・ オイスターソース大さじ1
・ はちみつ大さじ1
・ 酒大さじ1
・ にんにく3~4cm(チューブ入り)
・ 生姜3~4cm(チューブ入り)
・ パクチーの根1束分(みじん切り)

※パクチーの根は、本誌に掲載したガパオライスのあまりものを使用。

1下ごしらえ

ビニール袋に鶏もも肉とAの調味料を入れて混ぜ合わせ、ひと晩漬け込む。

2焼く

魚焼きロースターで皮目がパリッとするまで焼く。

焼く
完成

※漬け込んだ鶏もも肉は冷蔵庫で5日くらい保存可能です。

出来上がった料理を食べながら、ふたりのタイ談義は続きます。

高橋
そもそもみね子は熱帯が苦手で北国好きってのもあるよね。タイの動画観ていると、途中からシベリアの極寒で生きる人々の動画とかに突然変えられちゃう。
能町
それ、やりました(笑)。食だけに関して言えば、北国より南国のほうがバラエティ豊かでいいんだけどね。
高橋
北国は食材勝負だから。
能町
そうそう。南国だと料理のバリエーションが多いし、なんといってもフルーツがおいしい。熱帯フルーツ大好き。
高橋
一番好きなの、ジャックフルーツだっけ?
能町
そう。熱帯フルーツどころか全フルーツの中で一番好き。ジャックフルーツこそ至高!
高橋
あんなパッサパサしたもん、どこがいいんだか……。
能町
シャキシャキしてて最高じゃない!
高橋
そもそもみね子とは好きな食感が違うんだよね。たとえばお菓子だと、自分はぐにゃにゃのびちゃびちゃの濡れもの系が好きなんだけど、みね子は乾き物ばっかり。
能町
缶入りのクッキーを自分用に買いますからね。朝起きぬけに水より先にクッキー2枚くらいいっちゃいます。
高橋
それ、あたしにとっては拷問ですから!
ふたり
dancyu2022年5月号
dancyu2022年5月号
特集:本気の昼めしレシピ

A4変型判(160頁)
2022年4月06日発売/ 900円(税込)

文:よしひろまさみち 撮影:川原崎宣喜

  • dancyu
  • つくる
  • dancyu本誌から
  • 「本気の昼めしレシピ」番外編 能町みね子とサムソン高橋のタイめしランチ"ソムタム"と"ガイヤーン"をつくるその2