dancyu本誌から
「本気の昼めしレシピ」番外編 能町みね子とサムソン高橋のタイめしランチ"ソムタム"と"ガイヤーン"をつくるその1

「本気の昼めしレシピ」番外編 能町みね子とサムソン高橋のタイめしランチ"ソムタム"と"ガイヤーン"をつくるその1

2022年5月号特集「本気の昼めしレシピ」にご登場いただいた能町みね子さん&サムソン高橋さん。タイの屋台のおばちゃんに教わったガパオライスをご紹介いただきましたが、本誌をご覧いただいた方は「あれ?ガイヤーンとソムタムもつくってるじゃない」と思ったはず。そうです。つくってます。が、誌面には「文字数」という制約がぁぁぁぁぁ!ということで、この3品ランチをつくっている様子をWEBで再現いたします。まずはソムタムから!

ふたり暮らしのお昼事情

能町みね子(のうまち・みねこ)

北海道出身、茨城県育ち。雑誌、TV、ラジオ、イベントなどで幅広く活躍中。TV Bros.WEBで連載中の「猫のつまらない話」を書籍化した『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』(東京ニュース通信社)を2月に上梓。

サムソン高橋(さむそん・たかはし)

鳥取県出身。ゲイ雑誌編集部を経てフリーライターに。『世界一周ホモのたび』(ぶんか社)『ホモ無職、家を買う』(実業之日本社)ほか執筆。能町氏の「夫(仮)」で、同氏の著書『結婚の奴』(平凡社)に同居までの経緯が記されている。

ダイニングには、2人にちょうどいいサイズで、使い込まれた風合いのテーブル。大皿から取り分けて……と思っていたら、そうではないとのこと。

能町みね子(能町)
ここには普段、汚いテーブルクロスを敷いているんだよね。何かこぼしてもいいように。
サムソン高橋(高橋)
スペースが小さいから、大皿は無理。一人ずつの分を無理やり並べる感じね。
能町
そこもタイの屋台風ということで。
高橋
というよりはバグダッドの市場かヨハネスブルクとかのイメージ?
能町
でも、アキラ(サムソン高橋さんのこと)は、横にあるテレビに延々とタイ関連のレポート動画をYouTubeで流してるでしょ。それも、最近じゃ日本人カップルのタイ旅行記みたいなものまで流してる。すっごい嫌なんだけど……あれ。本当にやめてほしい。
高橋
かわいい、おいしい、エモいしか言わないような動画ね。だって、外国人の食レポに飽きちゃったから。タイに行きたくても行けないんだもん!
能町
だからってあれはないわー。妙にいちゃいちゃしてるカップルが出てくるわ、食べるときの効果音まで入るわ。「パクッ!」ってなに!?

えっと……そろそろお料理の準備をお願いしてもよろしいでしょうか。

高橋
そうそう、今日は経費にしてもらえるってことで、普段よりも豪華な食材にしたんですよ(といいながら領収書を出す)。そもそもみね子とランチは月2、3回くらいだしね。
能町
私は好きに外でランチを食べるから気遣いはいらないんですけどね。
高橋
いや、みね子が外で使うお金を減らそうと思って。だから、昼過ぎまでいるな、って思ったらつくってるんですけど。
能町
ちょ……そのコストダウン、私には理由がさっぱり分からない……。でも今日はありがたく。いつも麺類が多いのに、今日はガパオだし。
高橋
普段はパスタかそばでワンプレートですから。タイでお土産に買ってきた調味料がたくさん余ってるんで、今日は3品いきます!
能町
いつのタイ旅行だっけ?
高橋
2年前。しいたけ醤油とナンプラーとオイスターソースね。1本45バーツくらい。
能町
普段から使ってますね、このしいたけ醤油。
高橋
たまごかけご飯によく使ってるけど、今日はナンプラーとオイスターソースを駆使します。

ソムタムはビールでつくる!?

つくる2人
高橋
まずはソムタム。辛さの好みが違うから、普段は鷹の爪はみね子に1本、あたしに2本みたいな感じで分けるんだけど、今日はまとめちゃいます。
能町
え〜、マイルドにお願いします……。
高橋
はい(聞いてない)。まずピーナツと干しエビをボウルに入れてバンバン砕いて、にんにくと鷹の爪も入れてさらに砕きます。ここで注意はつぶすときに調味料は入れない。つぶす前に調味料入れちゃうと、魚醤がはねて洋服が大変なことに……。で、砕くのはこれ!(といってずんぐりしたコエドビールの空き瓶でボウルの中身をバンバン)
能町
え……これってそのために置いてあったの? すりこ木とすり鉢買いますよ……。
高橋
これが一番いいんだって。あと、今日は青パパイヤだけど、ないときはズッキーニや切り干し大根、きゅうり、にんじんでもOK。
能町
たしかにズッキーニ版、おいしかった。あと、甘みの少ないりんごもおいしかったですね。

ソムタムのつくり方

材料材料 (2人分)

青パパイヤ150〜200g
いんげん4、5本(ぶつ切り、レンジで1分半あたためる)
プチトマト10個ほど(4つ切り)
ピーナッツひと握り(素焼き、皮をむく)
中華干し海老大さじ2
赤唐辛子1〜3本(生。手でちぎり、種を取る)
にんにく1片(芯を取り、粗く刻む)
A
・ ナンプラー大さじ1
・ レモン汁大さじ1
・ 砂糖大さじ1

1下ごしらえ

青パパイヤを縦に4等分に切り、種を取り、皮をむく(皮は苦いので必ずむくこと)。さらに2等分にしたものを細切りにし、水にさらしておく。

下ごしらえ
下ごしらえ

2ピーナッツや干し海老を砕く

ピーナッツをボウルやすり鉢に入れて、すりこぎで押しつけるようにして砕き、細かくする。干し海老も加え同様に砕く。次に生唐辛子を入れて砕く、さらににんにくを入れ、香りが立つまで砕く。

ピーナッツを砕く
にんにくを加える

3調味料を加える

Aを入れて和えつつ、さらに砕く。

調味料を加える

4パパイヤを加える

青パパイヤ、いんげんの順に入れ、その都度軽く叩いてしんなりさせ、ざっくり混ぜる。

パパイヤを加える

5仕上げ

プチトマトを入れ、全体をざっくり和えたら出来上がり。

仕上げ
完成
dancyu2022年5月号
dancyu2022年5月号
特集:本気の昼めしレシピ

A4変型判(160頁)
2022年4月06日発売/ 900円(税込)

文:よしひろまさみち 撮影:川原崎宣喜

  • dancyu
  • つくる
  • dancyu本誌から
  • 「本気の昼めしレシピ」番外編 能町みね子とサムソン高橋のタイめしランチ"ソムタム"と"ガイヤーン"をつくるその1