今日、なにつくる?
ふっくらおいしい旬のあさりレシピ4選

ふっくらおいしい旬のあさりレシピ4選

春から夏にかけて産卵期をむかえるあさりは、今が身がふっくらとしておいしい季節です。旨味たっぷりのあさりのお味噌汁もおいしいですが、つまみやおかずとして食べても美味。あさりを選ぶ時は、殻が黒っぽくツヤがあって柄がはっきりしているものを選びましょう。旨味たっぷりのあさりを使ったレシピを4つご紹介します!

主菜もおかずもつまみにも

旬の旨味が広がる“あさりとせりの炊き込みご飯”

食と酒と旅を愛する編集者、ツレヅレハナコさんに教えてもらったレシピです。あさりの旨味が溶け出した煮汁で炊いたご飯と、生のせりをたっぷり混ぜ込んだ、春の旨味と香りがたっぷりと詰まった一品です。

あさりとせりの炊き込みご飯

レンジだけでつくれるふっくら酒蒸し“チンあさり”

シンプルながら誰でもおいしくつくれるレシピに定評がある料理研究家、瀬尾幸子さんに教えてもらった一品です。あさりを酒と一緒にレンジでチンするだけという手軽さながら、ふっくらと仕上がるいいことずくめのレシピです。

チンあさり

肉と貝の旨味が詰まったポルトガル料理“豚とあさりのアレンテージョ風”

ライター、編集者として活動しつつ、ポルトガル料理研究家としても活躍する馬田草織さんに教えてもらったレシピです。南部のアレンテージョ地方で親しまれる、海と山の恵みを一緒に味わうひと皿。パプリカの風味をしみ込ませた豚肉とあさりのおいしさもさることながら、二つの旨味をしっかりと受け止めた揚げじゃがいもが陰の主役です。

豚とあさりのアレンテージョ風

貝の旨味がたっぷり!“あさりと春キャベツのスパゲッティ”

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理に定評がある料理研究家、大庭英子さんに教えてもらったレシピです。あさりから出る極上のスープをたっぷりと吸ったパスタの美味しさはたまらないものがあります。

あさりと春キャベツのスパゲッティ