しらいのりこさんに習う鶏料理のコツ
つまみにもご飯にも合う"鶏むね肉の細切り炒め(鶏チンジャオロース)"

つまみにもご飯にも合う"鶏むね肉の細切り炒め(鶏チンジャオロース)"

塩味でまとめる鶏チンジャオロースは、普通のチンジャオロースより調味料が少なく、手軽につくれます!繰り返しつくりたく定番メニューになること間違いなし。「ごはん同盟」として活躍中の料理研究家・しらいのりこさんに、定番の鶏料理から面白い組み合わせまで、鶏料理をぐっと美味しくするコツを習いました。

“鶏むね肉の細切り炒め”のつくり方

噛めば噛むほど旨味が口の中に広がる鶏むね肉。しゃきしゃきしたピーマンやエリンギの歯ごたえも楽しい。さっぱりしていて飽きのこない味だ。ご飯はもちろん、酒のつまみにも。

材料材料 (2人分)

鶏むね肉1枚(約300g)
エリンギ1パック(約100g)
ピーマン3個
生姜1片(せん切り)
少々
胡椒少々
大さじ1
サラダ油大さじ1
片栗粉大さじ1
胡麻油大さじ1
オイスターソース小さじ2

1鶏肉の下ごしらえ

鶏肉は横長に置いて薄くそぎ切りにしてから幅1cmに切る。

鶏肉の下ごしらえ

2もみ込む

ポリ袋に1を入れ、塩、胡椒、酒、サラダ油を加えてもみ、さらに片栗粉を入れてもみ込む。

もみ込む
もみ込む

3野菜の下ごしらえ

ピーマンは縦半分に切って縦細切りにする。エリンギは長さ4cmの細切りにする。

4鶏肉を炒める

フライパンに胡麻油、生姜を入れて強めの中火で熱し、香りが立ったら鶏肉を加えてほぐすように約1分炒める。

生姜
鶏肉を炒める

5野菜を加え炒める

ピーマン、エリンギを加えて約2分30秒炒め、オイスターソースを加えてさっと炒める。

野菜を加え炒める
野菜を加え炒める
完成
噛めば噛むほど旨味が口の中に広がる鶏むね肉。しゃきしゃきしたピーマンやエリンギの歯ごたえも楽しい。さっぱりしていて飽きのこない味だ。ご飯はもちろん、酒のつまみにもお薦めです。

しらいのりこ(ごはん同盟)

ごはん同盟調理担当。ごはんに合うおかず、日本の郷土料理、酒をこよなく愛する料理研究家。『しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101』『ポリ袋でレンチンおかず。電子レンジでこんなにおいしい!』などの著書がある。

取材:風来青 撮影:キッチンミノル

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 鶏肉料理もも・むね・ささみクッキング」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
dancyu定番シリーズ 鶏料理もも・むね・ささみクッキング
A4変型判(120頁)
2022年2月21日発売 880円(税込み)