ハヤシコウの週末パスタ
貝の旨味が凝縮した"ムール貝のラグーパスタ"

貝の旨味が凝縮した"ムール貝のラグーパスタ"

ムール貝をセロリと炒めて、海の香りが漂うラグーに仕上げます!パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?

僕のお気に入りのムール貝

ベルギーで大量に食べた時からの、ムール貝は僕の好物のひとつです。日本では生のムール貝を見かけることはあまりないけれど、冷凍のものならちょっと大きめのスーパーに行けばありますよ。袋の中で殻が割れちゃったりしてるのもあるけど、今回のレシピのようにミンチにして、ラグーに仕上げれば、問題なし!パスタによく絡んでお薦めです。

合わせるワインは、やっぱり海辺で飲みたいワイン。貝類は旨味が豊富なので、淡い色の赤ワインやロゼワインなんかも良いけれど、サルディーニャ島の“ヴェルメンティーノ種”からつくられる白ワインもお薦め。果実味豊かな味わいで、旨味のしっかりとした食材とも好相性です。

ムール貝のラグーのパスタのつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(1.45mm)
冷凍ムール貝10個
セロリ1本(葉と軸に分ける)
白ワイン150ml
オリーブオイル適量
9g

1セロリの下準備

セロリの軸と葉をそれぞれをみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを一回し入れ、セロリの軸を加え炒め、軽く火が通ったら皿に取り出す。

2ムール貝の下準備

解凍したムール貝をフライパンに入れ火にかける。ムール貝の口が開いたら火を止める。

ムール貝の下準備
ムール貝の下準備

3ムール貝をミンチにする

②のムール貝の身を取り出し、フードプロセッサーにかけてミンチにする。

ムール貝をミンチにする

4炒め合わせる

②のフライパンに、①と③を入れ水分を飛ばすように炒める。

炒め合わせる
炒め合わせる

5白ワインを加え煮込む

④のフライパンに白ワインを加え、弱火で20分煮込む。ラグーをつくるときは、じっくり炒めることが大切です。

白ワインを加え煮込む

6パスタをゆで始める

鍋に3Lの湯を沸かし、塩とパスタを入れる。時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

7仕上げる

⑤のフライパンに①のセロリの葉をひとつかみ入れ、ゆであがったパスタも加えさっと合わせる。

仕上げる
仕上げる

8盛りつける

器に盛りつけ、オリーブオイルを一回しし、セロリの葉をちらして完成。

盛りつける
ラグーは冷凍保存も可能です。

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部