ハヤシコウの週末パスタ
優しい苦味が心地いい"菜の花とアサリのパスタ"

優しい苦味が心地いい"菜の花とアサリのパスタ"

菜の花の優しい苦味と、アサリの旨味が美味しい目にも鮮やかな一品です。パスタが主食のデザイナー・ハヤシコウさんに、パパっとつくれるシンプルなパスタを習いました。この週末のランチにつくってみませんか?

独特のほろ苦さが美味

イタリア人も“菜の花”(Cima di Rapa/チーマディラーパ)が好きです。独特の苦味はオリーブオイルとの相性がとても良いので、トマト系でなくオイル系のソースで仕上げるのがお薦め。南イタリアでは、サルシッチャとともにショートパスタのソースとしてよく食べられています。

日本の菜の花は、イタリアのチーマディラーパに比べて穏やかな味なので、サルシッチャではなくアサリや白身魚と一緒にソースが良い。南イタリアを想像しながらどうぞ。

合わせるワインはプーリア州のガリオッポ種を使ったロゼなどがお薦め。ドライなロゼですが、香りの中にイチゴのようなフレッシュさがあって、菜の花のほろ苦さをエレガントに引き上げてくれますよ。

菜の花とアサリのパスタのつくり方

材料材料 (2人分)

パスタ160g(1.45mm)
アサリ16個
菜の花150g
にんにく1片(潰す)
オリーブオイル適量
9g

1パスタをゆで始める

鍋に3Lの湯を沸かし、塩を入れパスタを加えたら、時々混ぜながら袋の表示通りにゆでる。

2菜の花の下準備

菜の花は軸と葉に分ける。軸は縦に1/2に切り、葉は大きめのザク切りにする。

3にんにくの香りを出す

フライパンに大さじ1/2のオリーブオイルを入れ、にんにくを加えたら中火で熱する。

にんにくの香りを出す

4軸を焼く

2のフライパンに菜の花の軸を入れたら、にんにくを取り出す(お好きな方は残してもOK)。軸は焼きつけるように火を入れる。

軸を焼く
軸を焼く

5アサリを蒸す

3にアサリを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

アサリを蒸す
アサリを蒸す

6葉も入れる

アサリの口が開いたら、菜の花の葉を加え混ぜ合わせ弱火にする。

葉も入れる

7パスタを加える

5にゆで上がったパスタを入れ、パスタが乾かないようゆで湯を加えながら炒めたら完成。

パスタを加える
完成

教える人

ハヤシコウ

ハヤシコウ

人呼んで“日本人初のイタリア人”。イタリアを愛し、イタリアに魅せられて早28年。トスカーナ州ルッカでレストランのキッチンを、ロンバルディア州ソンドリオでレストランのサービスを、マルケ州ウルビーノで美術学校で印刷技術と広告デザインを学び、現在はデザイナーとして活躍しながら、神奈川県・小田原のイタリア料理店「クインディチ」に立つ日もある。

撮影:海老原俊之 構成:編集部