器を引き立たせるレシピ
大人な味わいの"カスタードプディング"

大人な味わいの"カスタードプディング"

少し酸味の効いた、お酒にもあうカスタードプディングです。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

デザート皿はよそいやすさも大切

大きな型でつくるプリンを盛りつけるときは、何よりエッジの美しさを大切にしたい。切り分けたときもサーバーをすっと引けるように、なるべく平らな器がいい。だけどキャラメルがあるから、少しだけ縁が立ち上がっている器がいい。そんなわがままを叶えてくれるのが、この坂野友紀さんのアルミの器。プリン生地には、サワークリームやオレンジキュラソーを使って大人っぽい味わいに。甘いものが苦手な方も喜んでくれる、お酒によく合うデザートです。

カスタードプディングのつくり方

材料材料 (直径15cmの型1個分)

牛乳500ml
サワークリーム100g
砂糖60g
バニラビーンズ4cm(種をしごき出す)
全卵3個(常温にもどしておく)
卵黄2個分
オレンジキュラソー大さじ1と1/2
キャラメル
砂糖80g
小さじ2

1下準備

型の内側に薄くバター(材料外)を塗っておく。湯煎用のお湯を40℃に沸かしておく。

2キャラメルをつくる

小鍋に砂糖を入れ、中~弱火にかけて溶かす。完全に溶けたら火を少し強め、徐々に焦がしていく。濃い色になったら水を加えて手早く混ぜ、型に流し入れる。

3材料を混ぜる

別の鍋に牛乳、砂糖、バニラビーンズの種とさやを入れて中火にかけ、沸騰したら火を止める。40℃まで温度が下がったら、サワークリームを加えて混ぜる。

4カスタードをつくる

ボウルに全卵と卵黄を入れ、泡立て器ですり混ぜるようによくほぐす。3を加えて混ぜ、ザルなどでこす。オレンジキュラソーを加えて混ぜ、キャラメルを入れた型に流し入れる。

5蒸し焼きする

型をバットに入れ、バットに湯を注ぐ(できるだけ型とほぼ同じ高さまで)。150℃に温めたオーブンで40分蒸し焼きにする。型を180度回転させて置き、さらに30分焼く。中心を軽く触ってみてしっかり弾力があれば取り出す。足りないようならさらに5~10分焼く。

6冷やす

型ごと氷水に入れ、急冷する。冷蔵庫で半日以上しっかり冷やす。

盛りつけ

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

文:藤井志織 写真:伊藤達也

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833479493
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)