白いごはんに合うアボカドレシピ
つるんと軽い食べ心地の"アボカドと海老のゆで餃子"

つるんと軽い食べ心地の"アボカドと海老のゆで餃子"

酸味の効いたタレと合わさって、さっぱりいくつでも食べられる美味しさです!アボカドを「豆腐」のように使って、ご飯がすすむおかずに仕上げます。甘辛味はもちろん、焼いたり、煮たり、揚げたりと、いろいろな調理にオールマイティーに使えるアボカドレシピを、料理研究家の大庭英子先生に習いました。

アボカドと海老のゆで餃子のつくり方

エビのピンクとアボカドのグリーンが透けて見えてきれい。つるんとした食感に、アボカドのとろりが加わって新しい餃子ワールドに突入。

材料材料 (24個分)

★ 【あん】
・ アボカド小1個
・ むきエビ小100g
・ 長ねぎ大さじ2(みじん切り)
・ 生姜汁小さじ1/2
・ 酒大さじ1
・ 塩小さじ1/5
・ 胡椒少々
・ 片栗粉小さじ1
餃子の皮大24枚
★ 【たれ】(混ぜ合わせる)
・ 醤油大さじ1
・ レモン汁大さじ1
・ 水大さじ1
・ 小ねぎ大さじ2(チャイブなど、小口切り)
・ 胡椒少々

1エビの下準備

エビは背ワタのあるものは取って水で洗い、水気を拭いて幅1cmに切ってから包丁で粗くたたく。

2アボカドの下準備

アボカドは半分にして種を取り、皮をむいて、1cm角に切る。

3あんをつくる

ボウルにアボカド以外の材料を入れ、手でよく混ぜ、アボカドを加えてさっくりと混ぜる。

4包む

餃子の皮の中心にあん小さじ1をのせ、まわりに刷毛で水を塗り、半分に折って貼りつけ、片方の端に水をつけて端を貼りつけて形づくる。残りも同様に包む。

包む
半分に折ってまわりを押さえて貼りつけ、半月形にします。ひだを寄せずにつくるので簡単。
包む
丸いほうを手前にして持ち、片方の端に水をつけて端を貼りつけて、くるんと丸い形にします。

5ゆでる

たっぷりの熱湯に餃子を入れて混ぜ、浮いてきたら、1分ほどゆでてザルにあげ、器に盛ってたれをかける。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は「使えるdancyuアボカド」に掲載したものです。

使えるdancyuアボカド
使えるdancyuアボカド
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833479349
2020年11月16日発売 / 880円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。