dancyuムックから
人気定食屋「菱田屋」の「手羽元の醤油煮」をつくろう!

人気定食屋「菱田屋」の「手羽元の醤油煮」をつくろう!

絶賛発売中のdancyuムック『「菱田屋」菱田アキラさんの「おかず上手になる」』に掲載の、“角煮”をつくる前にできる、美味しい副産つまみ“手羽元の醤油煮”。誌面にはのっていない、詳しいレシピを大公開。煮るだけの簡単つまみなので、ぜひお試しあれ。この煮汁を育てていくと、家の角煮がどんどん美味しくなりますよ!

角煮の前のお楽しみ「手羽元の醤油煮」

「菱田屋」の角煮は、鶏肉の美味しい旨味が出た煮汁で豚肉を煮ます。ダブルの旨味で美味しさ倍増。煮出した鶏肉は、おかずにもつまみにもなります。

材料材料 (つくりやすい分量)

手羽元2kg
にんにく10片
生姜適量(皮)
醤油400g
砂糖*約100g

1手羽元をゆでる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、手羽元をゆでる。表面の色が白く変わったらゆでこぼして、血の固まりなどを取りながら、さっと洗う。この手間をかけることで、肉のアクや臭みを取ることができます。

手羽元をゆでる
手羽元をゆでる

2手羽元を煮る

鍋に手羽元と水約1.3L(分量外)を入れ、にんにく、生姜の皮を加えて強火で煮る。肉の旨味を濃く抽出したいので、水は手羽元がかぶる程度の量でOK。アクも味のうちなので、取らずに煮込むこと。

手羽元を煮る
手羽元を煮る

3調味する

沸騰したら弱火にして、手羽元に火が入るまで10分ほど煮る。醤油を加えたら、砂糖を2~3回にわけて加え、その都度味見をする。砂糖は種類によって甘味やコクが違うので、醤油のしょっぱさが消え、塩味と甘味のバランスがちょうどいい味まで足しましょう。

調味する
調味する

4味を入れる

味が決まったら、常温で冷ましながら手羽元に味を入れる。

味を入れる

5盛りつける

冷めたら手羽元を取り出し、盛りつける。

盛りつける
完成

煮汁をつかって角煮をつくろう!

dancyuムック「おかず上手になる」にはホロっと柔らかい、絶品角煮のレシピがのっています!その他にも、この煮汁で肉じゃがや大根の煮物をつくるのもお薦めです。余った煮汁は冷凍して保存することも出来ますよ。ぜひお試しあれ!

角煮
dancyu料理上手になるシリーズ「おかず上手になる」
dancyu料理上手になるシリーズ「おかず上手になる」
A4変型判(120頁)
2021年12月17日発売/880円(税込)

写真:鈴木泰介