dancyuムックから
人気料理研究家のレシピ満載!『四季dancyu2023 冬』は本日発売です

人気料理研究家のレシピ満載!『四季dancyu2023 冬』は本日発売です

季節の境目が少しずつぼやけてきていますが、食材から四季を楽しむことに変わりはありません。魚はやっぱり冬においしくなるものが増えますし、青菜や白い根菜などこの季節にこそ料理して食べたいものばかり。外食も増える季節ですが、家の食事も充実させましょう!

旬のものを食べていれば心も体も元気です

冬は寒さに加えて、流行り病も増える季節。とはいえせっかくの年の瀬ですから、久々に友人とあったり親戚を訪ねたり、外食して楽しく過ごしたいですね。体調管理には規則正しい生活が大事ですが、とりわけ睡眠と食事は大切です。とはいえ食事に関しては、かたくるしいことは考えずに、旬の野菜や魚を自分が調理しやすい方法で食べるのが一番。調理がシンプルなほど、旬のものはおいしくいただけます。

ただ、同じ素材を食べ続けて、ちょっと飽きたな……と思ったら、この本を見てみてください。『四季dancyu』はレシピの本ですが、見るだけでも愉しめるよう、おいしそうな写真がずらりと並んでいます。毎日毎日、ちゃんとつくる必要はないけれど、この本を見ていたら、「食べてみたい!」と思う料理が必ずあるはず。難しい料理ばかりではありませんので、時間のあるときに、冬の味覚を新しい料理で味わってみてください。どれも現代の食卓にマッチする料理を提案することができる実力派の料理研究家さんたちのレシピです。

例えば今日発売の『四季dancyu 2023冬』号であれば、オーブンを使った料理や鍋料理などを多く紹介しています。じっくり加熱された料理は、体を内側からぽかぽかと温めてくれます。味つけも自分ではなかなか思いつかないけれど、家庭でちゃんと再現できるレシピが満載です。
実際につくって食べてみたら、おいしくて驚くと思いますよ!

表紙
目次
P6-7
有元葉子さんには両親や兄弟など親しい人がふらりと遊びに来たときなど、気負わずにもてなせるお料理を教えていただきます。今回は大皿でどんと出すと華やかで喜ばれるおもてなし料理です。
P26-27
発酵食品に精通した真藤舞衣子さんに、日々の食事に取り入れたい発酵食品を使ったレシピを紹介してもらいます。冬は、つくっておくととっても便利な発酵ブイヨンとぬか漬け、そしてこの2つを使った応用料理などをつくります。
P42-43
普段から料理を仕事にしている人は、プライベートではどんな食材を買って、何を常備しているのでしょう? 料理研究家からついつい買ってしまう食材、そしてそれを使ったレシピを習います。今回は、スープ作家の有賀薫さん。スープに欠かせない買い置き素材を伺います。
P80-81
日本の食卓に合う中華料理を大庭英子さんに習いました。白いご飯にぴったりの中華風の味つけの料理は大人も子供も大好きな味。ぜひ食卓へ!
P60-61
きじまりゅうたさんと吉田愛さん、若手の料理研究家2人によるおつまみセッションです。例えば同じ「ポテトサラダ」でも、きじまさんと吉田さんではまるで違う料理に。飲兵衛同士の競演をお楽しみください。
P95,P96
料理家の普段のご飯。疲れたときのご飯はどんなものかこっそり教えてもらいます。子育てがひと段落、家族それぞれの時間が増えてきたという中川たまさんの日常料理を拝見します。
P110-111
子どもの頃の記憶にある、懐かしいおやつ。ノスタルジーを感じる昔ながらのおやつを改めてつくりませんか。冬はなんといっても、ショートケーキ。それとお汁粉、トリュフチョコレート。
四季dancyu2023冬
四季dancyu2023冬
A4変型判(120頁)
2023年12月13日発売/1200円(税込み)

写真:宮濱祐美子