冬を感じる和のお惣菜
白飯に合うワイン居酒屋風こってり煮込み"牛肉の赤ワイン味噌煮込み"

白飯に合うワイン居酒屋風こってり煮込み"牛肉の赤ワイン味噌煮込み"

下町のワイン居酒屋風こってり煮込みです。ワインはもちろん、白いご飯にもぴったりの一品です!中華や洋風、またはエスニックの要素が混じっていても白いご飯と味噌汁に合う「和」のお惣菜を小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“牛肉の赤ワイン味噌煮込み”のつくり方

土手煮をヒントにしたという煮込み料理は、八丁味噌と赤ワインが絶妙にマッチ。ほろりやわらかい牛すね肉のこっくりとした味わいに、パンはもちろんご飯もワインも止まりません。ねぎと柚子の香味が味の引き立て役として活躍します。

材料材料 (2~3人分)

牛すね肉400g(煮込み用)
焼き豆腐1丁
ゆで卵2~3個
玉ねぎ1/2個(100g)
長ねぎ1本(100g)
セロリ1/2本(50g)
ローリエ1~2枚
赤ワイン200ml
黒胡椒10粒(ホール)
パセリの茎1~2本
にんにく1片分(薄切り)
生姜1片分(薄切り)
オリーブオイル大さじ1
A
・ 味噌大さじ2
・ 八丁味噌大さじ2
・ はちみつ大さじ1 1/2
・ 水200ml
★ 仕上げ用
・ 長ねぎ適量(小口切り)
・ 柚子の皮少々
・ 七味唐辛子適宜

1野菜をカットする

玉ねぎは繊維に沿って薄切り、長ねぎとセロリはそれぞれみじん切りにする。

野菜をカットする

2鍋に肉を入れる

鍋にオリーブオイルを入れて強火にかけ、温まったら牛すね肉とローリエを入れる。

鍋に肉を入れる

3焼く

動かさずに焼きつけ、カリッとした焼き目がついたら裏返して全体を香ばしく焼く。

焼く

4ワインを加える

1を加えて炒め、赤ワインを注いで1~2分強火にかけてアルコール分をとばす。

ワインを加える

5水を加える

水300ml(分量外)を加え、沸騰したらアクを取り除く。

水を加える

6煮込む

黒胡椒、パセリの茎、にんにく、生姜を加えてさっと混ぜたら、蓋をして180℃に温めたオーブンで1時間煮込む。オーブンがない場合はとろ火で同じく1時間煮込む。煮詰まったら、適宜水を加える。

煮込む

7調味料を加える

ボウルにAを入れダマが残らないようよく混ぜた後、オーブンから取り出した6に加えて混ぜる。オーブンに戻して牛肉がやわらかくなるまで、さらに30分~1時間煮る。

調味料を加える

8ゆで卵と豆腐を加える

オーブンから出し、ゆで卵と食べやすい大きさに切った焼き豆腐を加えて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。

ゆで卵と豆腐を加える

9仕上げ

器に盛りつけ、仕上げ用の長ねぎと柚子の皮を添える。好みで七味をふってもおいしい。

完成

教える人

小堀紀代美 料理研究家

小堀紀代美 料理研究家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも「料理勉強家!」。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などへレシピ提供やInstagramなどで情報発信も。著書に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』『ライクライクキッチンの毎日和食』など。最近、シュナプーのサンデーを家族に迎えました!

文:上島寿子 写真:竹之内祐幸

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)