冬を感じる和のお惣菜
セロリの香りがアクセントの"つぶし里芋の挽き肉あんかけ"

セロリの香りがアクセントの"つぶし里芋の挽き肉あんかけ"

中国料理のひと皿を和風にアレンジ。セロリの香味によって味に奥行きが出ます。中華や洋風、またはエスニックの要素が混じっていても白いご飯と味噌汁に合う「和」のお惣菜を料理研究家の小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“つぶし里芋の挽き肉あんかけ”のつくり方

ねっとりなめらかな里芋に挽き肉あんがとろりとからまって、ほっこり心和む味わいです。里芋のつぶし加減はお好みで。粗くつぶすと食感にアクセントが生まれます。あんの挽き肉は、炒めずにゆでてさっぱりと仕上げても。

材料材料 (2人分)

里芋4~5個(400g)
豚挽き肉150g
セロリ1/2本(60g(葉を含む))
太白胡麻油大さじ1/2
大さじ1/2
だし400ml(かつお昆布)
適量
黒胡椒少々
A
・ 淡口醤油小さじ2
・ みりん小さじ1
・ 塩小さじ1/3
片栗粉大さじ1

1里芋を洗う

里芋は洗って皮をむき、5~6つに切る。塩ひとつまみをまぶしてから洗い、ぬめりを落とす。

里芋を洗う

2ゆでる

1を水からゆで、やわらかくなったらザルにあげて湯をきる。

ゆでる

3つぶす

2を鍋に戻し、マッシャーでつぶす。塩ひとつまみを混ぜて軽く下味をつける。

つぶす

4挽き肉を焼く

別の鍋に太白胡麻油を入れて中火にかけ、豚挽き肉を炒める。

挽き肉を焼く

5セロリを炒める

セロリは茎と葉に分け、それぞれみじん切りにする。肉の色が変わったら、セロリの茎だけを塩ひとつまみ、黒胡椒と一緒に加えてさらに炒める。

セロリを炒める

6だしを加える

酒を加えてさっと混ぜる。だしを注いでひと煮立ちさせ、アクを取り除く。

だしを加える

7とろみをつける

Aで調味し、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。セロリの葉を加えてさっと混ぜる。

とろみをつける

8仕上げ

器に3 の里芋を平らに盛りつけ、7の挽き肉あんをかける。

完成

教える人

小堀紀代美 料理研究家

小堀紀代美 料理研究家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも「料理勉強家!」。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などへレシピ提供やInstagramなどで情報発信も。著書に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』『ライクライクキッチンの毎日和食』など。最近、シュナプーのサンデーを家族に迎えました!

文:上島寿子 写真:竹之内祐幸

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)