今日、なにつくる?
栄養豊富で甘味と食感が魅力のブロッコリーレシピ4選

栄養豊富で甘味と食感が魅力のブロッコリーレシピ4選

ブロッコリーと言えば、サラダやお弁当のちょこっとした彩にと使い勝手の良い野菜です。そんなブロッコリーが本当に美味しくなるのは11月からの冬の時期なのです。ホロホロと崩れる食感に濃厚な甘味、そしてビタミンCをはじめとした体に嬉しい栄養がギュッとつまったブロッコリーレシピを4つご紹介します。

冬の体調管理に必要な栄養素がたっぷり!

チーズがとろけてジューシーな“豚チーズ巻きカツ”

季節の野菜をたくみに扱う料理研究家、植松良枝さんに教わった老若男女にうけるおかずです。カリカリに揚げた衣の中から、みずみずしいブロッコリーと旨味たっぷりの豚ロース肉とチーズが顔を出します。

豚チーズ巻きカツ

緑鮮やかな“ブロッコリーソースのパスタ”

こちらも植松良枝さんに習った一品で、ブロッコリーの甘味を存分にいかしたパスタです。ソースの材料も塩とオイルだけというシンプルなレシピなので、旬野菜のおいしさをストレートに味わえます。

ブロッコリーソースのパスタ

ビールのお供に最適な“アボカドとブロッコリーの塩辛いため”

身近な食材を使い、簡単なのに圧倒的に美味しいレシピを提案する料理研究家の大庭英子さんに習った、おかずとしてはもちろんつまみとしても優秀な一皿です。イカの塩辛とアボカドの旨味にブロッコリーの食感が合わさると、ビール以外にも日本酒やワインにも合う万能酒肴に仕上がります。

アボカドとブロッコリーの塩辛いため

塩味と甘味のバランスが絶妙!“アンチョビとブロッコリーのスパゲッティ”

イタリアンの名店「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフの日髙良実さんに教わった手軽だけど極上の味を楽しめるパスタです。乾燥させて旨味を凝縮させたアンチョビと、ブロッコリーの甘味が絶妙なバランスで絡み合います。

アンチョビとブロッコリーのスパゲッティ