冬の新定番料理
チーズがとろけてジューシーな"豚チーズ巻きカツ"

チーズがとろけてジューシーな"豚チーズ巻きカツ"

子供も大人も大好きな肉巻きカツ。中身はブロッコリーとチーズ。ころんとした形もチャーミング。ソースをかけていただきます。きっとあなたのお家の新たな定番になる、冬に美味しくなる野菜を使ったレシピです。

冬の肉巻き

カジュアルなその姿はいつも食卓の人気者。旬のみずみずしい野菜の新しい食べ方提案です。今回は衣をつけてカリカリに揚げました。「カツ」好きにはたまらないエキサイティングなおいしさ。衣にくるまれた野菜の、ジューシーなこと!

材料材料 (約10個分)

豚ロース肉約200g(しゃぶしゃぶ用)
ブロッコリー大1個
溶けるチーズ約100g
★ 衣
・ 小麦粉適量
・ 溶き卵適量
・ 生パン粉適量
揚げ油適量
ソース適量

1下準備

ブロッコリーを10等分の小房に分け、茎のかたい部分は皮をむく。

下準備
下準備

2肉を巻く

花蕾の裏側にチーズを1/10ずつ詰め、豚肉を巻きつける。

肉を巻く
肉を巻く

3揚げる

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の揚げ油で揚げ色がしっかりとつくまで揚げる。ソースをかけていただく。

4完成

冬に旬を迎えるブロッコリーの愉快なメニューです。チーズを詰めただけで揚げるとおつまみに。肉巻きにするとボリュームもアップし、立派な主菜になります。

完成

教える人

植松良枝 料理研究家

植松良枝 料理研究家

季節の移ろいを素早くキャッチし、日々の生活に取り入れている。人気の料理教室「日々の飯ままごと事」主催。集う生徒さんたちに、料理に加えて季節の取り入れ方を自然体で披露し、人気を集めている。自らの生活を撮った写真とともに書きためたエッセイ『春夏秋冬ふだんのもてなし』(KADOKAWA刊)を、秋に出版。

文:中村裕子 写真:野口健志

※この記事は四季dancyu「冬の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「冬の台所。」
四季dancyu「冬の台所。」
四季dancyu 冬の台所。
A4変型 判( 120 頁)
2019年12月12日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。