日本一ふつうで美味しい植野食堂
滋味深くご飯と相性抜群!「肉豆腐」

滋味深くご飯と相性抜群!「肉豆腐」

東京・浅草にある百種類以上のメニューを誇る食堂「水口食堂」の肉豆腐は、食べると旨味がじわりと広がり、さらに白メシといっしょに食べると悶絶級の美味しさです。『日本一ふつうで美味しい植野食堂by dancyu 公式レシピブック』から、お薦めレシピを大公開!

手間をかけると牛すじ肉は美味しくなる

百種類以上の料理が揃う「水口食堂」は家族での食事から一人呑みまで幅広い客で賑わっています。炒り豚やまぐろぶつなどと並んで人気の肉豆腐は、牛すじ肉を使っていて、丁寧に仕込まないとこの美味しさは出ません。ご主人の水口淳さんは牛すじ肉をゆでてから水で洗い流し、さらに煮込みます。甘辛のタレと相まって、旨味がじわりと広がり、焼き豆腐や長ねぎ、しらたきとも相性抜群。白飯にのせるとたまらない旨さ!七味をふるとさらに酒が進みます。手間をかけるだけの価値はあります!

“肉豆腐”のつくり方

材料材料 (4人分)

牛すじ肉400g
焼き豆腐4丁
しらたき480g
長ねぎ2本
★ 【調味料A】
・ 醤油大さじ4
・ 中ざら糖大さじ3
・ 味醂大さじ2
・ 酒大さじ1
★ 【調味料B】
・ 醤油120ml
・ 中ざら糖120g
・ 水800ml

1牛肉をゆでる

鍋に湯を沸かし、牛肉を入れ、アクを取りながら15分ゆでる。

牛肉をゆでる

2洗い流す

牛肉から出た余分な脂を水で洗い流す。

3カットする

牛肉を一口大に切る。

4鍋に入れる

鍋に3、[調味料A]、水をひたひたになるくらいまで入れる。

5煮る

落とし蓋をして、1時間煮る(水が減ったら途中で足す)。

6別の鍋にしらたきを入れる

別の鍋にしらたき、[調味料B]を入れる。

7豆腐を入れる

焼き豆腐を鍋の端に寄せて入れる。

8合わせる

⑦に⑤と4~5cmに切ったねぎを入れる。

9さらに煮る

落とし蓋をして、ねぎがしんなりするまで煮る。

10完成

器に盛りつけて、完成。

完成

店舗情報店舗情報

水口食堂
  • 【住所】東京都台東区浅草2‐4‐9
  • 【電話番号】03‐3844‐2725
  • 【営業時間】10:00~21:00(L.O.) 土日は9:00~
  • 【定休日】水曜
  • 【アクセス】つくばエクスプレス「浅草駅」より3分
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブック
日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu 公式レシピブック
この本はBSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」の第1回目から100回目までの放送で紹介した店の料理とレシピから抜粋した94品を紹介しています。店名の下の番号(#)は、放送の順番です。掲載したレシピは店のレシピではなく、家庭でもつくれるようにアレンジしたものです。それぞれに付いているQRコードからレシピ動画が見られます。

A4変型判(124頁)
2021年10月19日発売/1,200円(税込み)
この本を購入する

文:植野広生