
じんわりしみた味噌の風味で、いくらでも日本酒を飲み続けられそうな相棒に変身します!チーズといえば、当然ワインと合わせたくなりますよね?でも、日本酒にもチーズのつまみは魅力的なんです。チーズつまみを洋から和に変換するポイントは?東京・赤坂にある人気居酒屋「まるしげ夢葉家」の店主・小久保茂紀さんに伺いました。
甘味のある白味噌と香りのいい麹味噌、二つの合わせ味噌に漬けた風味豊かなクリームチーズ。こんがり焼いたバゲットにのせるだけでもおいしいが、しそを加えると“和”の香りが引き立って、より日本酒に合う味に。
| クリームチーズ | 200g |
|---|---|
| A | |
| ・ 白味噌 | 250g |
| ・ 麹味噌 | 150g |
| ・ コチュジャン | 小さじ2 |
| ・ 豆板醤 | 小さじ1/2 |
| ・ 甜麺醤 | 小さじ1/2 |
| バゲット | 適量(厚さ5mmに切り、焼く) |
| 青じそ | 適量 |
| みょうが | 適量 |
Aの材料をよく混ぜて、味噌床をつくる。
密閉容器に味噌床適量を敷き、塊のままガーゼでくるんだクリ ームチーズをのせ、表面にまんべんなく味噌床を塗り、冷蔵庫でねかせる。3日目から食べごろで、2週間ほど冷蔵庫で保存可。
バゲットに、青じそ、厚さ5mmに切ったチーズ、みょうがを順に重ねる。

このレシピは四季dancyu「秋の台所。」に掲載されたものです。

文:安井洋子 撮影:工藤睦子