
本格的なスパイス料理が手軽につくれたら……そんな想いを実現する厳選レシピ3品を紹介します。25種類のスパイスが香り立つS&B「本挽きカレー」なら、ネパール風カレーも簡単!プラスご馳走“カレー味変”も自由自在。料理家の山田英季さんに教わります。

家で本格的なスパイス料理を楽しみたいと思ったとき、一つのハードルはそれなりのスパイスの種類と手間、経験が必要なこと。そこで力強い味方が、S&B「本挽きカレー」。スパイスの香り立ちが抜群のパウダールウです。
「本挽きカレー」は“スパイスを食べるカレー”ですよね。スパイスの香り立ちが凄くいい。しかも溶けやすいパウダータイプで旨味が豊かなので、いわばカレー粉とカレールウのいいとこどり。
とろみのあるカレーはもちろん、サラッとしたスパイスカレーに仕上げても、あるいは普段の料理に少量を加えるだけでも、しっかりしたスパイス感と満足感を味わえるのは『本挽きカレー』ならではの特長だと思います(山田さん)

本格&簡単!チキンカレー ネパール風と、“カレー味変”が決め手のハンバーグカレーグラタンにカレー豚汁。家で本格的なスパイス料理が楽しめる厳選レシピ3品です。

さらっとした汁気の中にスパイスが香り立ち、鶏と飴色玉ねぎ、トマトの旨味が生きた一品。山田さんがネパールを旅した際、現地の友人のお母さんがつくってくれたチキンカレーを再現したレシピ。「本挽きカレー」なら手軽につくれる。つけ合わせも絶品!
| 鶏もも肉 | 1枚 |
|---|---|
| 手羽中 | 10本 |
| 玉ねぎ | 1と1/2個(みじん切り) |
| にんにく | 2片(すりおろし) |
| 生姜 | 小さじ2(すりおろし) |
| バター | 30g |
| 「S&B 本挽きカレー(中辛)」 | 大さじ3と1/2(1袋弱) |
| 塩 | 小さじ1 |
| トマトピューレ | 大さじ6 |
| 水 | 400ml |
| 白ごはん | 適量 |
| 【つけ合わせ】 | |
| ・ キャベツ | 1/4玉 |
| ・ 大根 | 1/8本 |
| ・ S&B クミンシード | 大さじ1 |
| ・ すり胡麻 | 大さじ2 |
| ・ 塩 | 適量 |
鍋にバター、みじん切りにした玉ねぎを入れ、じっくりと炒めていく。玉ねぎが飴色になったら、にんにく、生姜を加え、混ぜながらさらに1分ほど炒める。

ボウルに大きめの一口大に切った鶏もも肉、手羽中を入れ、塩小さじ1/2と「本挽きカレー」大さじ2をまぶす。

①に②を加え、まぶした「本挽きカレー」を鶏肉にからませるように炒めたら、トマトピューレを加えて1分ほど煮る。

③に分量の水を加えてひと煮立ちさせたら蓋をし、弱火にして40分煮込む。仕上げに「本挽きカレー」大さじ1と1/2、塩小さじ1/2を加え、さらに1分ほど煮る。

【つけ合わせ】をつくる。キャベツは一口大に、大根はいちょう切りにして塩もみし、クミンシード、すり胡麻で和える。
器に白ごはんと④のカレーを盛り、⑤を適量添える。

「家でこんな料理を出したら、家族が喜ぶだろうな……」。そう考えた山田さんが、本格的な洋食メニューをつくりやすくアレンジした一品。赤ワイン、中濃ソース、ケチャップと「本挽きカレー」が溶け合うソースがハンバーグにからみ、とろりと溶けたチーズがたまらない。
| 合挽き肉 | 300g |
|---|---|
| 玉ねぎ | 1個 |
| マッシュルーム | 1パック |
| オリーブオイル | 小さじ4 |
| A ハンバーグの種用 | |
| ・ 卵 | 1個 |
| ・ ドライパン粉 | 1/2カップ |
| ・ 牛乳 | 大さじ4 |
| ・ 塩 | 小さじ1/3 |
| ・ S&B ブラックペッパー(あらびき) | 少々 |
| ・ S&B ナツメッグ(パウダー) | 少々 |
| B ハンバーグソース | |
| ・ 赤ワイン | 100ml |
| ・ 味醂 | 大さじ2 |
| ・ 中濃ソース | 大さじ4 |
| ・ トマトケチャップ | 大さじ4 |
| 水 | 200ml |
| 「S&B 本挽きカレー(中辛)」 | 大さじ2(約1/2袋) |
| シュレッドチーズ | 適量 |
| パセリ | 適量 |
玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは半量をみじん切りに、残りは4等分に切る。
フライパンでオリーブオイル小さじ2を温め、①の玉ねぎとマッシュルームのみじん切りを加えて、玉ねぎがきつね色になるまで中火で炒めたら火を止め、常温まで冷ましておく。
ボウルにAの材料を入れてよく混ぜたら、②と合挽き肉を加え、粘り気が出るまでしっかりと混ぜ合わせた後、4つの小判形に整える。
フライパンにオリーブオイル小さじ2を温め、③を入れ強火で両面に焼き色をつける。

④に①で4等分に切ったマッシュルーム、Bの材料を入れ、中火にして水分をとばすように2分ほど煮詰める。

⑤に分量の水を加えて蓋をし、弱火にして10分蒸し焼きにする。

⑥に「本挽きカレー」を入れてよく混ぜる。

⑦を2つのグラタン皿に半量ずつ移し、シュレッドチーズをのせてオーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。仕上げに、みじん切りにしたパセリをたっぷりのせる。

「豚汁定食ってありますよね?豚汁と白ごはんだけで成立している。豚汁は、最もご馳走感のある汁物。しかも、味噌や醤油など和の発酵食品、だしとも『本挽きカレー』は合うんですよ」と山田さん。「本挽きカレー」の“カレー味変”パワーを実感できる一品。
| 豚バラ薄切り肉 | 200g |
|---|---|
| 玉ねぎ | 1個 |
| グリーンアスパラガス | 1束 |
| にんじん | 1/2本 |
| バター | 15g |
| だし | 1L |
| 味噌 | 大さじ5 |
| 「S&B 本挽きカレー(中辛)」 | 大さじ1と1/2 |
豚バラ肉は3cm幅に切る。玉ねぎは2cm角に切る。アスパラは下の硬い部分をむき、3cm幅の斜め切りにする。にんじんは、細切りにする。
鍋にバターを温め、①の玉ねぎを入れて透き通るくらいまで炒めたら、豚バラ肉を加えて白っぽく色が変わるまでさらに炒める。

②にアスパラとにんじんを加え、バターをなじませるように炒めたら、だしを注ぐ。

③をひと煮立ちさせたら弱火で10分煮込み、味噌と「本挽きカレー」を溶かす。


商品についてのお問い合わせ:
エスビー食品株式会社 お客様相談センター
フリーダイヤル:0120‐120‐671

料理家。兵庫県生まれ。旅と食がテーマのサイトand recipe主宰。フレンチ、イタリアン、和食と幅広いジャンルでシェフとして活躍した経歴をもつ実力派であり、スタイリングやプロダクトデザイン、空間プロデュースでも活躍するマルチな才能の持ち主。最近著『あたらしいおかず 家ごはんをも〜っとおいしく!』など著書多数。
写真:牧田健太郎