夏場の野菜売り場の中で、目が覚めるような緑色を放っているのがきゅうりとズッキーニ。見た目こそ似ていますが、きゅうりは水分が多く生に近い状態でさっぱり食べることが多く、ズッキーニは火を通すことで旨味が増します。今日の食卓はどちらの気分でしょうか?
料理研究家の植松良枝さんがお薦めする箸休めにちょうどいい副菜です。きゅうりとセロリに、ピリ辛の中華たれを和えるだけという手軽さですが、旨味が濃厚でお酒との相性も抜群です。しっかり冷やしてから召し上がってください。
食と酒と旅を愛する編集者ことツレヅレハナコさんに教えてもらった一品です。食卓に浅漬を添えると、野菜がしっかりとれるのでお薦めです。昆布で旨味が底上げされ、さらに唐辛子が絶妙なアクセントになっています。
dancyu本誌の連載「丸山隆平の美味しいってなんだろう?」にて小串貴昌シェフに初めに教えてもらったレシピです。くたくたに煮込まれたズッキーニの食感と玉ねぎの甘味が、パン粉とパルミジャーノチーズでまろやかにまとまり、やさしい美味しさになります。
イタリアンの名店「アクアパッツァ」の日髙良実シェフに習った缶詰を活用したお手軽絶品パスタです。サバ缶やトマトの旨味を吸い込んだズッキーニは、とろっとしつつも歯応えがあり、絶妙な食感!ぜひつくってみてください。