お昼につくりたい麺料理
旨味たっぷり具だくさんの"あんかけカリカリ焼きそば"

旨味たっぷり具だくさんの"あんかけカリカリ焼きそば"

カリっと焼いた焼きそばに、豚やエビの旨味がつまったとろとろあんをたっぷりかけて、召し上がれ!さっとつくれて、食べやすく、バリエーション豊かで飽きがこない。そんな三拍子そろった魅惑の麺料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました!ささっと済ませたいお昼ご飯に大活躍間違いなしです。

“あんかけカリカリ焼きそば”のつくり方

焼きそば麺をフライパンで焼いてカリカリに。具だくさんのあんで豪勢に仕上げました。

材料材料 (2人分)

焼きそば2袋(蒸し麺)
豚バラ肉100g(薄切り)
むきエビ80g
きくらげ5g
もやし1袋(250g)
★ 炒り卵
・ 卵2個
・ サラダ油大さじ1/2
★ スープ
・ 酒大さじ2
・ 水2と1/2カップ
・ 中華スープの素小さじ1/2
サラダ油小さじ1
★ 調味料
・ 醤油大さじ2
・ 砂糖小さじ1/2
・ 塩少々
・ 胡椒少々
★ 水溶き片栗粉(混ぜ合わせる)
・ 片栗粉大さじ2
・ 水大さじ4
胡麻油大さじ1/2
万能ねぎ少々(小口切り)

1下ごしらえ

豚肉は幅2cmに切る。エビは背ワタのあるものは取り、水で洗って水気を拭く。

2野菜の下ごしらえ

きくらげはもどして石突きを切り取り、食べやすく切る。もやしは時間があればひげ根を取り、水で洗って水気をきる。

3炒り卵をつくる

卵はボウルに入れて溶きほぐす。フライパンにサラダ油を熱して卵を流し入れ、大きくかき混ぜて卵に火を通して取り出す。

4焼きそばを焼く

フライパンに麺を広げ、鍋蓋をのせて中火で3~4分焼き、裏に返して同様に焼き、器に盛り分ける。

焼きそばを焼く
フライパンには油は引かず、焼きそば麺を広げながら入れます。フライパンよりも一回り小さい平らな鍋蓋で麺を押しつけながら香ばしく焼き、返して同様に焼いてカリカリ麺をつくります。

5具材を炒める

フライパンにサラダ油を熱して豚肉を入れてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、エビ、きくらげ、もやしを加えて炒める。スープの材料を加えて煮立ってきたら炒り卵を入れ、調味料を加えて混ぜる。

6仕上げ

水溶き片栗粉でとろみをつけて最後に胡麻油をふり、麺にかけて万能ねぎを散らす。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:鈴木泰介

この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

夏の食卓。
四季dancyu「夏の食卓。」
A4変型 判( 116 頁)
ISBN: 9784833477079
2018年6月5日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。