お昼につくりたい麺料理
もちっと食感が美味しい"焼きそばナポリタン"

もちっと食感が美味しい"焼きそばナポリタン"

パスタでおなじみのナポリタンを焼きそばでつくってみました。パスタとはひと味違った食感を楽しめます。さっとつくれて、食べやすく、バリエーション豊かで飽きがこない。そんな三拍子そろった魅惑の麺料理を料理研究家の大庭英子さんに教えてもらいました!ささっと済ませたいお昼ご飯に大活躍間違いなしです。

“焼きそばナポリタン”のつくり方

スパゲッティをゆでる時間がいらないからスピーディ。
ナポリタンだって焼きそば麺におまかせあれ。

材料材料 (2人分)

焼きそば2袋(蒸し麺)
にんにく1片
玉ねぎ1/2個
しめじ1袋
なす2個
ピーマン2個
ベーコン50g
ウインナーソーセージ4本(70g)
オリーブオイル大さじ2
★ 調味料
・ 酒大さじ1
・ ケチャップ大さじ3
・ 塩小さじ1/4
・ 胡椒少々
粉チーズ大さじ2~3
クラッシュ赤唐辛子少々

1下ごしらえ

にんにくは縦3等分に切る。玉ねぎは縦幅5mmに切る。しめじは根元を切って食べやすくほぐす。なすはへたを切り取って縦半分に切り、幅1cmの斜め切りにする。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、幅8mmの斜め切りにする。ベーコンは幅1.5cmに切る。ソーセージは表面に浅く斜めに切り込みを入れて長さを半分に切る。

2麺を加熱する

麺は皿に出してラップをふんわりかけ、600Wの電子レンジで1分30秒ほど温める。

3炒める

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、香りよく熱してベーコンを入れて炒め、玉ねぎ、しめじ、なす、ピーマン、ソーセージを入れてしんなりするまで炒める。

4仕上げる

2を加えて炒め合わせ、調味料を入れて混ぜる。器に盛ってチーズをふり、クラッシュ赤唐辛子を散らす。

完成

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。

文:中村裕子 写真:鈴木泰介

この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

夏の食卓。
四季dancyu「夏の食卓。」
A4変型 判( 116 頁)
ISBN: 9784833477079
2018年6月5日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。