重信初江さんの定番おかず
味噌のコクがご飯と相性抜群!"しそ入り味噌つくね"

味噌のコクがご飯と相性抜群!"しそ入り味噌つくね"

鶏挽き肉のさっぱりとした旨味に、味噌のコクがプラスされ、さらにしその香りが食欲をそそるご飯ぴったりのおかずです。料理好きでも、毎日つくっていれば、レパートリーが尽きてしまうこともあります。特に味付けは同じようにならないようにしたいけど、あまり複雑なのは面倒……。そんなお悩みを料理研究家の重信初江先生が解決!シンプルかつおいしい定番おかずをご紹介します。

“しそ入り味噌つくね”のつくり方

味見が難しいつくねも味噌とみりんが1:1のシンプル調味なので楽勝!味噌のコクでお弁当にも入れたくなる一品です。

材料材料 (2人分)

鶏挽き肉200g
玉ねぎ1/4個
青じそ5枚
A
・ 味噌大さじ1
・ みりん大さじ1
・ 片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1/2
かぼちゃ100g
ししとう6本

1野菜の下ごしらえ

玉ねぎはみじん切り、しそはせん切りにする。

2挽き肉を練る

ボウルに1と挽き肉、Aを入れて、よく練り混ぜる。

3焼く

フライパンにサラダ油を熱し、2を6等分して小判形に成形しながら並べ、隙間に厚さ4~5mmのかぼちゃのくし形切りを入れて弱めの中火で3~4分、上下を返して2~3分焼く。

4仕上げ

ししとうを加えて炒め、緑が鮮やかになったら火を止める。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理師専門学校の助手、料理研究家のアシスタントを経て、独立。おなじみの家庭料理から、旅行先で覚えた海外の味まで手がける実力派で、再現性の高い確かなレシピが人気。雑誌、テレビ、イベントなどで幅広く活躍中。著者に『Tsukemono cook book 漬けものレシピ』『Sushi cook book すしレシピ 』(ともに朝日新聞出版)、『おうちで深夜食堂』(共著/小学館)など多数。

文:椙下晴子 写真:鈴木泰介

※この記事の内容はプレジデントムック四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型 判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売/1,100円(税込)