重信初江さんの定番おかず
にんにくが効いたシンプル野菜炒め"地三鮮(ディーサンシェン)"

にんにくが効いたシンプル野菜炒め"地三鮮(ディーサンシェン)"

使う調味料は醤油とみりんだけ。シンプルだからこそ、毎日食べたくなる野菜おかずです。料理好きでも、毎日つくっていれば、レパートリーが尽きてしまうこともあります。特に味付けは同じようにならないようにしたいけど、あまり複雑なのは面倒……。そんなお悩みを料理研究家の重信初江先生が解決!シンプルかつおいしい定番おかずをご紹介します。

“地三鮮(ディーサンシェン)”のつくり方

地三鮮(ディーサンシェン)とは中国・東北部の家庭料理です。素朴な材料なのに、食べ飽きないおいしさが魅力。その時々のおいしい旬野菜を使ってつくってみてください。

材料材料 (2人分)

じゃがいも小2個(250g)
なす3本
ピーマン2個
にんにく1片分(みじん切り)
サラダ油大さじ3
胡麻油小さじ1
A
・ 醤油大さじ1と1/2
・ みりん大さじ1と1/2

1野菜の下ごしらえ

じゃがいもは洗ってラップに包み、600Wの電子レンジで2分、上下を返して2分加熱し、皮つきのまま放射状に8等分に切る。なすは乱切り、ピーマンは2cm四方に切る。

2炒める

フライパンにサラダ油を入れて熱し、なすを入れる。強めの中火で2分ほど炒めたら、じゃがいもを入れてさらに2分ほど炒める。フライパンの油を大さじ1/2くらい残してキッチンペーパーで吸い取る。

3仕上げ

2に、にんにくを入れて軽く炒め、ピーマンとAを加えて、強めの中火で手早く炒め合わせる。仕上げに胡麻油を回しかけて、火を止める。

完成

教える人

重信初江 料理研究家

調理師専門学校の助手、料理研究家のアシスタントを経て、独立。おなじみの家庭料理から、旅行先で覚えた海外の味まで手がける実力派で、再現性の高い確かなレシピが人気。雑誌、テレビ、イベントなどで幅広く活躍中。著者に『Tsukemono cook book 漬けものレシピ』『Sushi cook book すしレシピ 』(ともに朝日新聞出版)、『おうちで深夜食堂』(共著/小学館)など多数。

文:椙下晴子 写真:鈴木泰介

※この記事の内容はプレジデントムック四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型 判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売/1,100円(税込)