一カ月パスタ生活こぼれレシピ
食感が命!"春を呼ぶホタルイカのパスタ"

食感が命!"春を呼ぶホタルイカのパスタ"

季節感あふれるオイルパスタです。ちょっと手間暇かかるけど、十分苦労が報われる美味しさです。dancyu2021年4月号で掲載した、ハヤシコウさんの「一カ月パスタ生活」。日記に登場したけれど、誌面に載せきれなかったレシピをご紹介。さて、どれからつくろう?

“春を呼ぶホタルイカのパスタ”のつくり方

あたたかく気持ちのいい日は、春らしいほろ苦さがクセになるオイルパスタを。ホタルイカの下拵えは、面倒でも丁寧にすること(つまみ食いも我慢!)。中身を出すように軽くつぶして炒めることで、独特の風味が全体に広がります。菜の花は火の通りやすさで分ける一手間で、食感を生かしましょう。

材料材料 (2人分)

スパゲッティ160g
ホタルイカ80g
菜の花60g
赤唐辛子1/2本(粗く刻む)
にんにく1/2片(芯を取って潰す)
パン粉適量(細かいもの)
オリーブオイル小さじ2
6g

1具材を準備する

ホタルイカは目玉、くちばし、軟骨を取り除く。
菜の花は、硬い茎の部分、葉、花に分け、茎は粗くみじん切りにする。

2パスタをゆでる

鍋に水2Lに対して塩6gを入れて沸かし、パスタをゆで始める。

3ソースを準備する

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、20秒間おいて弱火にかける(にんにくと唐辛子は脂溶性なので、加熱前のオイルに浸すこと)。香りがたってきたら菜の花の茎を入れて、さっと炒める。

4菜の花をゆで、ホタルイカを炒める

パスタのゆで上がり2分前になったら、鍋に菜の花の葉と花を加えて、一緒にゆでる。同じタイミングで、3のフライパンにホタルイカを入れ、軽くつぶしながら温める。

5ソースとからめる

フライパンにゆで上がったパスタと菜の花を加え、ゆで汁とパン粉(乳化を促します)でソースの濃度を調整して完成。

完成

つくった人

ハヤシコウ デザイナー

人呼んで〝日本人初のイタリア人〞2019年には好きが昂じて、東京・成城学園前にオステリア「クインディチ」を開店。米よりもパスタを愛し、この食生活を続けること、早20年。一日2パスタの日も珍しくない。

文・写真:ハヤシコウ

dancyu2021年4月号
dancyu2021年4月号「シンプルパスタ」
A4変型判(156頁)
2021年3月05日発売/ 900円(税込)