一カ月パスタ生活こぼれレシピ
深いコクが魅力の"イカスミのスパゲッティ"

深いコクが魅力の"イカスミのスパゲッティ"

独特のコクと旨味をもつイカスミ。汚れや周りの目を気にせず、家で思う存分堪能したい!という願いを叶えるレシピです。dancyu2021年4月号で掲載した、ハヤシコウさんの「一カ月パスタ生活」。日記に登場したけれど、誌面に載せきれなかったレシピをご紹介。さて、どれからつくろう?

“イカスミのスパゲッティ”のつくり方

服や口の周りが汚れがちなイカスミパスタこそ、外食でなく自宅で食べたい!イカスミを練りこんだパスタを使えば、イカスミペーストが少量でも、十分コクが出ます。トマトピュレをちょっと加えると、酸が味を引き締めてくれて、見た目にもきれい。

材料材料 (2人分)

スパゲッティ140g(イカスミ入り)
イカスミペースト4g
パッサータ140ml (トマトピュレ)
イカ30g(細切り)
赤ワインビネガー小さじ1
にんにく1片
赤唐辛子1本(粗く刻む)
オリーブオイル小さじ2
6g
イタリアンパセリ適量(細かく刻む)

1パスタをゆでる

鍋に水2Lに対して塩6gを入れて沸かし、パスタをゆで始める。

2ソースをつくる

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、20秒間おいて弱火にかける(にんにくと唐辛子は脂溶性なので、加熱前のオイルに浸すこと)。香りがたってきたらパッサータを入れる。飾り用にパッサータ少々を小皿に取り置いてから、イカスミペーストを加えて温める。

3イカをゆでる

パスタのゆであがり1分前になったら、鍋にイカを入れて一緒にゆでる。

4パスタとからめる

フライパンにゆで上がったパスタとイカ、赤ワインビネガーを加え、ゆで汁でソースの濃度を調節する。皿に盛り、残しておいたパッサータとパセリで飾って完成。

完成

つくった人

ハヤシコウ デザイナー

人呼んで〝日本人初のイタリア人〞2019年には好きが昂じて、東京・成城学園前にオステリア「クインディチ」を開店。米よりもパスタを愛し、この食生活を続けること、早20年。一日2パスタの日も珍しくない。

文・写真:ハヤシコウ

dancyu2021年4月号
dancyu2021年4月号「シンプルパスタ」
A4変型判(156頁)
2021年3月05日発売/ 900円(税込)