お酒を最高に美味しくするつまみ
ふんわり柔らかな"たけのこ入り鶏つくね山椒風味"

ふんわり柔らかな"たけのこ入り鶏つくね山椒風味"

豆腐を水切りせず使って、ふわふわ食感に仕上げます。旬のたけのこが山椒の風味と相性抜群。そろそろ皆で乾杯!といきたい春の気候ですが、まだまだ慎重な日々が続きますね。そんな時は、家呑みを充実させませんか?過去に4日間連続で「家呑みの会」を開催したことがあるという家呑みの達人・ツレヅレハナコさんに、お酒が最高に美味しく飲める品々を教えてもらいました。

“たけのこ入り鶏つくね山椒風味”のつくり方

フライパンで甘辛いたれをからめ、おいしそうな照り焼きにして、小さめの小判形にして焼くことで、手が伸びやすくなる一品です。豆腐入りの鶏挽き肉のたねに混ぜ込んだ、春のたけのこの食感が楽しい。冷めてもふんわりやわらかだから、子供やお年寄りにも喜ばれそう。平皿に山積みにして盛り、粉山椒と木の芽を。

材料材料 (4人分)

鶏挽き肉400g
たけのこ100g(水煮)
豆腐1/2丁(135g)
A
・ 長ねぎ1/3本分(みじん切り)
・ 生姜1片分(すりおろし)
・ 片栗粉大さじ2
・ 塩小さじ1/2
サラダ油大さじ1
B
・ 酒大さじ2
・ 醤油大さじ2
・ 味醂大さじ2
粉山椒適量
木の芽適量

1たけのこの下ごしらえ

たけのこは粗いみじん切りにする。

2練り混ぜる

ボウルに鶏肉、たけのこ、手でくずした豆腐(水切りしない)、Aを入れて手でよく練り混ぜる。

3焼く

フライパンに油を入れて中火で熱し、小さめの小判形にしたたねを並べ入れる。蓋をして片面を2分ほど焼き、焼き色がついたら上下を返して、さらに約3分焼く。

焼く

4仕上げる

さらに、その中にBを加え、汁気がなくなるまで煮からめる。器に盛り、木の芽を添えて粉山椒をふる。

完成

教える人

ツレヅレハナコさん 食と酒と旅を愛する編集者

東京都在住。1976年生まれ。寝ても覚めても、おいしい料理とお酒のことばかり考えている編集者。現在は、料理やエッセイの仕事が中心に。著書に『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP研究所)、『ツレヅレハナコの食いしん坊な台所』(洋泉社)など。

文:瀬川 慧 写真:神林 環

この記事は四季dancyu「春の定番。」に掲載したものです。

四季dancyu 春の定番。
四季dancyu 春の定番。
A4変型 判( 120 頁)
2018年3月5日発売 /1,100円(税込)
瀬川 慧

瀬川 慧 (ライター)

得意分野は料理、ワイン、食文化、旅、歴史など。単行本の企画、編集、執筆に『日本料理 銀座小十』(世界文化社)、『野﨑洋光の野菜料理帳』『里山に生きる「土樂」の食と暮らし』『懐石小室に教わる 一生ものの和のおかず』(家の光協会)、『和食神髄 小室光博』、『「すし」神髄 杉田孝明』(プレジデント社)などがある。