美食大国ペルーのアボカドレシピ
チーズの旨味とアボカドのコクが相性抜群!"テケーニョ&アボカドクリーム"

チーズの旨味とアボカドのコクが相性抜群!"テケーニョ&アボカドクリーム"

「テケーニョ」とはチーズの包み揚げのことで、ペルー人が大好きなスナックです。揚げたチーズとアボカドの相性は危険なほどマッチします!東京・新橋の本格ペルー料理「荒井商店」のアボカド料理は、見た目にも美しく新鮮な驚きがあります。店主の荒井隆宏さんに、アボカドを使ったとっておきのペルー料理を習いました。

“テケーニョ&アボカドクリーム”のつくり方

チーズの包み揚げとアボカドクリームの組み合わせは、持ち寄りパーティーで男性たちがこぞって持参する人気のつまみ。包んで揚げるだけ&混ぜるだけで、誰でも失敗せずにつくれるのがその理由とか。チーズはお好みでアレンジを。

材料材料 (3~4人分)

★ 【テケーニョ】
スライスチーズ3枚(溶けるタイプ)
餃子の皮20枚
水溶き片栗粉適量
揚げ油適量
★ 【アボカドクリーム】
アボカド1個
トマト1/2個
パクチー1本
レモン汁大さじ1
適量
黒胡椒適量

1チーズをカットする

スライスチーズを3枚重ね、半分に切ってから、幅1cmに切る。

2皮を巻く

餃子の皮の中心に①を1本置き、皮の縁に水溶き片栗粉をつける。ひと巻きし、左右を折りたたみ、最後まで巻く。

皮を巻く

3揚げる

揚げ油を170℃に熱し、2をキツネ色になるまで揚げる。

4アボカドをつぶす

アボカドを半分に切って種を取り、皮をむいてボウルに入れる。ポテトマッシャーなどでつぶす。

5トマトを加える

5mm角に切ったトマト、刻んだパクチーを加え、レモン汁を搾り入れ、塩、黒胡椒を入れて混ぜる。

トマトを加える

6仕上げ

3のテケーニョに5のアボカドクリームを添えて供し、好みでつけながら食べる。

完成

教える人

荒井隆宏 「荒井商店」シェフ

荒井隆宏 「荒井商店」シェフ

1974年生まれ。「オテル・ドゥ・ミクニ」での修業などを経て、2003年にペルーに渡り、レストランで働きながら1年かけて各地の料理を見て回る。帰国後、2005年に「荒井商店」を開店し、ペルーの家庭料理や郷土料理を提供する。

店舗情報店舗情報

荒井商店
  • 【住所】東京都港区新橋5-32-4
  • 【電話番号】03-3432-0368
  • 【営業時間】11:30~14:30(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
  • 【定休日】日曜 ほか不定休あり
  • 【アクセス】JR「新橋駅」より7分

文:横山せつ子 写真:宮濱祐美子

※この記事は 使えるdancyu「アボカド」に掲載したものです。

使えるdancyuアボカド
使えるdancyuアボカド
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833479349
2020年11月16日発売 / 880円(税込)