秋の味覚のエスニックレシピ
果物の酸味がアクセントの"くらげと大根とグレープフルーツのサラダ"

果物の酸味がアクセントの"くらげと大根とグレープフルーツのサラダ"

くらげのコリコリ食感と、グレープフルーツの甘味と苦味が合わさった新しいサラダです!乾杯から締めまで、箸休めに活躍しますよ。人気料理研究家の重信初江さんに、中華をベースにエスニックの香りも加えた、食欲の秋にぴったりのレシピを習いました。ぜひつくってみてください!

くらげと大根とグレープフルーツのサラダのつくり方

材料材料 (つくりやすい分量)

くらげ60g(塩蔵)
大根1/3本弱(300g)
小さじ1/3
赤玉ねぎ1/4個
ルッコラ2~3株(20g)
グレープフルーツ1個(ピンク)
★ ドレッシング
・ オリーブオイル大さじ2
・ 酢大さじ2
・ 塩小さじ1/4
・ にんにく小さじ1/4(すりおろす)

1くらげの下ごしらえ

くらげは洗ってから長さ3~4cmに切り、水に2時間くらいつけて塩抜きする。

2くらげを茹でる

1を流水でもみ洗いし、触ってかなり熱い湯(70℃くらい)にさっとくぐらせて少しかたくなり丸まった感じになったら、水気をきる。

くらげを茹でる
くらげを茹でる

3野菜の下ごしらえ

大根はせん切りにして塩をまぶし、15分おいてかたく水気を絞る。赤玉ねぎは薄切り、ルッコラは長さ3cmに切る。

4グレープフルーツの下ごしらえ

グレープフルーツは皮をむいて半分に切り、真ん中の芯をV字に切り込みを入れて除き、房の薄皮をむきながら身を取り出して、大きければ半分にちぎる。

グレープフルーツの下ごしらえ

5すべてを和える

大きなボウルにドレッシングの材料をすべて混ぜ、2、3と赤玉ねぎを入れてよく和えてから、ルッコラとグレープフルーツを混ぜる。

すべてを和える

教える人

重信初江

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビ等で活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。「味つけご飯とおみおつけ」など著書多数。

写真:キッチンミノル 文:編集部

このレシピは四季dancyu「秋の食卓。」に掲載されたものです。

四季dancyu「秋の食卓。」
四季dancyu「秋の食卓。」
A4変型判( 116 頁)
ISBN:9784833477260
2018年09月05日発売 /1,100円(税込)