“お酢”パワーでもっと美味しく
薬味がざくざく!さっぱり焼きイワシの薬味ソースがけ

薬味がざくざく!さっぱり焼きイワシの薬味ソースがけ

青魚特有の香りが強いイワシも、お酢で調味することで、イワシの脂が旨味に変わり、コク深い味わいになります!イワシ以外の、サバやアジなどの青魚にも使える、万能レシピです。

焼きイワシの薬味ソースがけのつくり方

材料材料 (2人分)

イワシ4尾
サラダ油適量
少々
★ 薬味ソース(混ぜ合わせる)
・ 生姜大さじ1(みじん切り)
・ 小ねぎ4~5本分
・ 白切り胡麻大さじ1
・ 醤油大さじ2
・ 砂糖大さじ1/2
・ 胡麻油大さじ1
・ 胡椒少々
・ 酢大さじ3

1下ごしらえ

イワシはウロコを取って頭を切り落とし、腹を斜めに切って包丁の先で内臓をかき出す。水で洗って水気を拭き、両面に幅1cmの浅い切り込みを入れて両面に軽く塩をふる。

2焼く

フライパンにサラダ油を薄く引き、中火で熱してイワシを並べ、両面を焼きつけ、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。

3薬味ソースをつくる

薬味ソースは生姜と小ねぎに調味料を加えていきます。胡麻が味のアクセントに。砂糖が溶けるまでよく混ぜてください。

4盛りつける

器にイワシを並べ、薬味ソースをかける。

盛りつける
シンプルに塩焼きにしたイワシに優しい酸味の薬味ソースをかけるだけで、ご馳走感たっぷりのひと皿になります!

教える人

大庭英子 料理研究家

シンプルながら失敗なくつくれるレシピに定評がある料理研究家。特別な素材、調味料は使わず、余分な手間はそぎ落とした“引き算の料理”が身上。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

技あり!dancyu お酢
技あり!dancyu お酢
A4変型判(104頁)
ISBN:9784833477895
2019年05月28日発売 /864円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。