食いしん坊倶楽部のLINEオープンチャット「dancyuおやつ倶楽部」で、メンバーから寄せられた美味しいおやつをご紹介!倶楽部メンバーに「年末年始に食べたいおいしいおやつ」を教えてもらいました。第1回は、明治17年創業の老舗「近江屋洋菓子店」の「アップルパイ」です。
老若男女を問わず愛される「近江屋洋菓子店」。東京・神田に構えた店舗は、大きなガラス扉や石造りの床、昭和モダンな設えを残し、訪れる行為自体が尊いとされる、スイーツ好きの聖地。
季節のフルーツがぎっしり入った定番「フルーツポンチ」とともに、長年人気を牽引する“愛されおやつ”が、今回、倶楽部メンバーから挙がった「アップルパイ」。
丁寧に折り込まれたサクサクのパイと、自然な甘みを活かしたジューシーなりんごは、食べ飽きることがない美味しさ。りんごは酸味・甘み・香り・歯ごたえすべてにおいてバランスのとれた「ふじ」をメインに、季節によっては「つがる」を使用する。
また、パリの風景が描かれた包装紙にノスタルジックなリボンで包まれたパッケージは、手土産にも。贈る側も贈られる側にも、幸せな気分を運んでくれる。
文:藤井存希 写真:MURAKEN
年末年始の家族の集いにお薦めの洋菓子店です。