お店に行って、どの日本酒を頼むか迷ったことはありませんか?種類がありすぎて選べない!そもそも日本酒がわからない!そんなときは、酒を知り尽くした店主に相談してみてはいかがでしょうか?初心者も上級者もきっと楽しめる、東京の7軒をご紹介します。
「えんじゃく、」は、燗酒愛飲家の間で“燗の魔術師”と呼ばれる高木晋吾さんが2017年夏にオープンした店だ。
訪れた夜は、北風が吹く燗酒日和。凍えながら「お薦めを」と頼むと、長珍の生酒が熱燗で登場。まろやかな口当たりで、冷えた体にしみ入ってゆく。少し温まったところで2杯目を一口。丁度よい温度で、あぁよい加減。
高木さんはその日の気候や、客の好み、ペースを見てから“飲み心地”のよい温度より少し高めに燗をつける。冷める時間も考慮してのことだ。
「適温でお出しするだけなら、お燗番はいりませんから」と柔和な笑顔を向けながら、鋭い眼光で言い切った。
肉と野菜がメインの料理は、カレーやグラタンといった、燗との相性を試したくなる品ばかり。実際に合わせてみると、燗酒のコクで料理が丸くなり、引き立て役を果たしていることに驚く。私もすっかり魔術にかかってしまった。
文:羽鳥靖子 写真:本野克佳
※この記事の内容は2018年3月号に掲載したものです。