さすがに毎日は無理だけど、週1回ならがんばれるかな(仮)
ドクメンタ(免許証更新とラーメン2018)。
ラーメンに卵の黄身を載せているところ。 ラーメンに卵の黄身を載せているところ。

ドクメンタ(免許証更新とラーメン2018)。

12月に入って初めての更新ですね(このシリーズのことですよ)。気がつけば、今年も残すところ20日もないんですよね。2018年中に、あと何回、更新できるかな。

運転免許証の更新に行ってきました。
5年ぶりです(6回目かな)。

ちょっと焦りました。
免許証の更新は誕生日の前後1ヶ月です。

たとえば、95日が誕生日のフレディ・マーキュリーさんは、85日から105日の間に更新しなければいけないわけです。
僕が運転免許更新センターへと駆け込んだのは、誕生日の1ヶ月後。フレディ・マーキュリーさんで言うところの105日ですね。

dancyuwebがはじまる前だったし、あたふたしてたもんなぁ。
そんな思いで免許証に目やれば、交付日が5年前の今日になっているんですよね。

あら。
前回もフレディ・マーキュリーさんで言うところの105日に更新していたようです。
なんだかなぁ。

5年前の自分が、免許証に貼り付いています。
思ったより、若くないし、かっこよくもない。
こんなもんだったのか、5年前。
webの世界に足を踏み入れるなんて、これっぽちも考えてなかった自分がいます。
免許を更新した日から5年間、あんなこと、こんなこと、あったなぁ。

そんなセンチメンタルな気分を吹き飛ばすように、免許の更新は流れ作業でどんどん進み、つつがなく終了です
残念ながら、伊坂幸太郎さんの小説『アイネクライネナハトムジーク』のような出会いはなかったですね。

新しい免許を手にして、外に出た瞬間、あっ、そう言えば、と想い出したんです。
5年前、更新の帰りに、ラーメンを食べたんですよ。
いまもあるかな。行ってみようかな。ラーメン食べようかな。
記憶を頼りに、とことこ歩いた先に、ありました
佇まいは5年前と変わってないように見えるけれど、いろいろあったんだろうな。
いらぬ妄想しながら5年ぶりに食べたラーメン、おいしかったなぁ。

dancyu web編集長 江部拓弥
写真:遠藤素子