dancyu祭2023
【Kalpasi】ほっと安らぐ香り高い豆カレー

【Kalpasi】ほっと安らぐ香り高い豆カレー

4月22日(土)、23日(日)開催。dancyu祭2023@西新宿へ行こう!入場無料。

カレー好きから絶大な人気を誇る「Kalpasi(カルパシ)」がdancyu祭に登場!数多あるスパイスカレーの中から、北インドでは誰もが日常的に食べているという、定番の豆カレーが祭で食べられます!

祭メニューは!

ダールタルカとチャパティ 600円
ダールタルカとチャパティ 600円
5種類の挽き割り豆をとろみがつくまで煮て、何種類ものスパイスを加え、香り豊かに。フレッシュのトマトやコリアンダーを加えて軽さを出した、口当たりも味も優しいカレー。全粒粉でつくったチャパティ付き。
チャイ 500円
チャイ 500円
パキスタン産の茶葉とスパイスをミルクで煮出し、甘さをしっかり効かせたインパクトの強いチャイ。お酒を飲む人も飲まない人もオーダーする、店で一番人気のドリンクだ。
冷凍カレーセット 3,000円
冷凍カレーセット(物販) 3,000円
コロナ禍をきっかけに始めた冷凍カレー。これまでで10種類ほどをつくり、百貨店の催事などで非常に好評を得ている。ケララチキンカレー、マトンキーマ、ダールタルカといった定番のカレーを3種セットで販売。

素朴だけれどリッチな豆カレー

カレー
ダールタルカ(豆カレー)とチャパティのセット。カレーのリッチな香りとチャパティの風味がマッチする。
店主
店主の黒澤功一さん。穏やかな人柄と、抜群のセンスで多くのカレーマニアを魅了する。
地下にもぐった隠れ家のような店内で、表の世界を忘れ、カレーとスパイスに没頭するひと時はこの上なく楽しい。

駅から離れた住宅街にひっそりと佇む「Kalpasi」は、スパイス好き、カレー好きの聖地だ。店主である黒澤功一さんのつくる、香り豊かで洗練された味わいのカレーの種類は数知れず。メニューは週替わりのおまかせ一本。その中で繰り出される野菜カレーが中心のミールスや、肉、魚、豆カレーが入ったターリーの鮮やかなスパイス使いが多くの人を魅了する。

今回の祭でつくってくれるのは、豆カレーのダールタルカ。「北インドでは庶民の味。誰もが日常的に食べているのが、挽き割り豆のカレーなんです。僕も大好き」と黒澤さんはにっこり話す。
ツールダール(樹豆)、ムングダール(緑豆)、マスールダール(レンズ豆)、チャナダール(ヒヨコ豆)、ウラドダール(ケツルアズキ)という5種類の挽き割り豆は、あらかじめ皮を外してあるので、煮込んでいくうちにとろみが出て、粒を残しつつもポタージュのようななめらかな舌触りになる。

使うスパイスは、コリアンダーシードやターメリック、クミンシードやフェンネルシード、マスタードシードなど。ここにアムチュール(マンゴーパウダー)を加え、軽い酸味を出している。湯気とともに立ち上るこれらのスパイスの香りは、重層的に成り立っているものの、どれか一つが突出することなく、上手に一つにまとまっている。ふんわりと鼻を覆い、なんとも食欲をかきたててくる豊かさがある。

豆のカレーといえば質素な印象があるかもしれないが、今回のカレーは奥行きがあって厚みを感じさせる味わいだ。
「スパイスに高温の油をかける工程があるのですが、この時に、バターを熱してつくるギーを使っています。それも多めの量で。なので、豆のカレーといえども、このギーでコクが出ているので、想像よりもリッチな味になっていると思いますよ」と黒澤さん。
仕上げにはフレッシュのコリアンダーをたっぷりと。これがスッと爽快感を出し、飽きずにいくらでも食べられそうな味になっている。

セットのチャパティは全粒粉を使ってつくったパンで、北インドではナンよりもこちらが一般的。薄く伸ばして焼いているが、意外と食べごたえがあり、素朴ながらも粉の風味が感じられる。

チャイ

さらに、シナモンやカルダモンなど、スパイスの香りをこれでもかと効かせた甘いチャイを合わせれば、気分は完全に北インドへと飛ぶ。
このチャイ、実は店一番の人気のドリンク。食中に食後に、酒を飲める人も飲めない人も必ずオーダーする一品。
会場であれこれ食べた後は、胃袋に優しくしみわたる温かいチャイで締めてみてはいかがですか。

店舗情報店舗情報

Kalpasi
  • 【住所】東京都世田谷経堂4-3-10
  • 【電話番号】なし(予約はLINEのみ)
  • 【営業時間】一部18:00~19:45 二部20:15~22:00
  • 【定休日】日曜 月曜 火曜
  • 【アクセス】小田急線「経堂駅」より6分

イベント情報

dancyu祭2023

開催日時
2023年4月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災、都からの要請など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、交通系電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:浅妻千映子 撮影:伊藤菜々子

浅妻 千映子

浅妻 千映子 (食ライター)

大学卒業後、3年間のゼネコン勤務ののち、ライターに。雑誌やweb等で活躍。料理研究家としてレシピ開発も。著書に『江戸前握り』『パティシエ世界一』(光文社新書)など、レシピ本に『浅妻千映子キッチン』(ぴあ)、『ほめられレシピ』(主婦と生活社)がある。『東京最高のレストラン』(ぴあ)の審査員。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。