米をつくるということ。
「みんなで稲刈り!!!」参加者募集!

「みんなで稲刈り!!!」参加者募集!

10月5日(土)、10月6日(日)稲刈り体験イベントを開催します。

稲刈り、やってみたいと思いませんか?秋晴れの空の下、視界が広がる魚沼の棚田で稲を刈りませんか?刈り取った稲は、縄でくくり、天日に干します。機械を使わず、すべて手作業で行いますよ。そして、稲刈りだけじゃないんです。アートに温泉に、楽しいことだらけの2日間。みなさんのご参加をお待ちしております!

稲刈り、ボルタンスキー、温泉、ご馳走、てんこ盛り!

風景

秋といえば、稲刈り。秋といえば、食欲の秋。

2019年5月、dancyuのwebは米づくりに挑戦しました。
心を込めてコシヒカリの苗を植えた田んぼは、日本の米処「新潟県十日町市」。そう、魚沼です。そして、棚田です。
今回の米づくりは、農薬を使っていません。手がかかることはわかってはいましたが、始めてみると、予想外&驚きの連続でした!
棚田での田植えから苗が稲に育つまでを、実際に体験したのは芥川賞作家の藤原智美さん。64歳にして、人生初の米づくり。文字通り汗と涙のルポルタージュをぜひ!

令和になって初めての夏を超えた苗はスクスクと育ち、元気な稲へと成長して、収穫される瞬間をいまかいまかと待っています。
10月5日と6日の2日間、棚田バンクモニターツアーで、一緒に魚沼の棚田で稲刈りを体験しませんか?

稲刈り

明日は「みんなで稲刈り!!!」の詳細をご案内します!