北村光世さんの野菜パスタレシピ
椎茸の旨味を堪能する"ダブル椎茸のコンキーリエ"

椎茸の旨味を堪能する"ダブル椎茸のコンキーリエ"

乾燥と生、椎茸のダブル使いで旨味も香りも食感もアップ!玉ねぎの甘味が、全体をまろやかにまとめます。食べると元気になる野菜パスタを食文化研究家である北村光世さんに教えてもらいました。

“ダブル椎茸のコンキーリエ”のつくり方

「イタリアに、同じきのこを乾燥と生、両方使ってつくるパスタがあるのよ。それを日本のきのこの代表・椎茸でつくってみました」。小さく切った干し椎茸はコンキーリエの中に、平たく切った生椎茸はコンキーリエの外側に、と椎茸の力強い滋味をしっかり堪能できる。酒の肴にもぴったり。

材料材料 (2人分)

干し椎茸20g(もどす*)
生椎茸110g
玉ねぎ小1/4個分(30g)(粗いみじん切り)
エクストラバージンオリーブオイル大さじ2~3
コラトゥーラ約小さじ1/2~1(またはナムプラー)
胡椒少々
★ パスタ
・ コンキーリエ130g
・ 水1.5L
・ 塩大さじ1弱
★ 仕上げ用
・ エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
・ パルミジャーノチーズ大さじ2~3(すりおろし)
・ イタリアンパセリ小さじ2(茎はみじん切り、葉は粗いみじん切り)

*水120mlに浸し、やわらかくなるまでもどす。

1下ごしらえ

干し椎茸は軽く絞る。もどし汁100mlにコラトゥーラを加えて混ぜる。軸の根元のかたい部分を除き、5~6mm角に切る。生椎茸は軸の根元のかたい部分を除き、大きければ半分に切ってから幅2~3mmに切る。

下ごしらえ
切り方を変えるのがポイント!

2玉ねぎを加熱し、コンキーリエをゆで始める

フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れて中火にかけ、木ベラで炒める。玉ねぎが透き通ったら、①の干し椎茸を加えてよく混ぜ、①のコラトゥーラを加えたもどし汁を加え、蒸し煮にする。コンキーリエ用に鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら塩を加えて再沸騰させる。コンキーリエを入れてよく混ぜ、ゆで始める。

干し椎茸を炒める
まず、干し椎茸の旨味を引き出します。

3炒め煮にする

②の水分が少なくなってきたら、①の生椎茸を加えて蓋をし、時々混ぜながら、炒め煮にする。

生椎茸を炒める

4ゆで汁を加える

③の生椎茸がしっとりしたら、コンキーリエのゆで汁50mlをとって加えてよく混ぜ、胡椒で味をととのえる。

ゆで汁を加える
しっとりさせると、コンキーリエとのなじみがよくなります。

5仕上げ

コンキーリエは表示のゆで上がり時間の1分前になったら、手早くかたさをチェックする。アルデンテの状態になっていたら、ザルにあけ、水気をきって鍋に戻す。オリーブオイル、パルミジャーノ、④を順に加えてそのつど手早く木ベラで混ぜる。からみにくいようならゆで汁少々を加え、パセリをふって混ぜる。

仕上げ

教える人

北村光世

北村光世 食文化研究家

京都生まれ。アメリカ留学後、青山学院大学で長年教鞭をとる。30年以上にわたって地中海地域をはじめとする世界各国を旅し、あるいは生活しながら、風土ありきの食文化や料理を研究。また、イタリア・パルマの郊外に拠点をもち、イタリアと日本の文化交流にも力を注ぎ続けている。

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「パスタ」に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:牧田健太郎