北村光世さんの野菜パスタレシピ
鮮やかな色合いとほろ苦さが魅力の"トレビスのスパゲッティ"

鮮やかな色合いとほろ苦さが魅力の"トレビスのスパゲッティ"

熱々のゆでたてスパゲッティに、ササッとオイルとチーズとトレビスをからめるだけ!鮮やかな色合いとほろ苦さが魅力の大人パスタです。食べると元気になる野菜パスタを食文化研究家である北村光世さんに教えてもらいました。

“トレビスのスパゲッティ”のつくり方

「トレビスはイタリアで古くから栽培されてきた野菜。熱々のスパゲッティと和えることで、トレビスの苦味も歯ざわりもほどよく楽しめますよ」。たっぷりのパルミジャーノチーズが味のつなぎ役だ。

材料材料 (2人分)

★ パスタ
・ スパゲッティ160g
・ 水2L
・ 塩大さじ1強
エクストラバージンオリーブオイル大さじ3~4
パルミジャーノチーズ3/4カップ(直前にすりおろす)
トレビス2~3枚分(大きめの一口大に切る)

1スパゲッティをゆでる

スパゲッティ用に鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰したら塩を加える。再沸騰したら、スパゲッティを加えてよく混ぜ、ゆで始める。

2スパゲッティの水気をきる

スパゲッティは表示のゆで上がり時間になったら、手早くかたさをチェックする。アルデンテの状態になっていたら、ゆで汁少々を取り分けてから、スパゲッテ ィをザルにあける。水気をきって鍋に戻す。

スパゲッティの水気をきる

3仕上げ

オリーブオイルを回しかけ、パルミジャーノチーズをふり、トングで手早く混ぜる。最後にトレビスを加えて、スパゲッティにからませるようにしてざっと混ぜる。からみにくいようなら、ゆで汁少々を加えて混ぜるとよい。

チーズを混ぜる
トレビッツを混ぜる
完成

教える人

北村光世

北村光世 食文化研究家

京都生まれ。アメリカ留学後、青山学院大学で長年教鞭をとる。30年以上にわたって地中海地域をはじめとする世界各国を旅し、あるいは生活しながら、風土ありきの食文化や料理を研究。また、イタリア・パルマの郊外に拠点をもち、イタリアと日本の文化交流にも力を注ぎ続けている。

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「パスタ」に掲載したものです。

技あり!dancyuパスタ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833478571
2020年3月27日発売/800円(税抜き)

文:遠藤綾子 写真:牧田健太郎