小堀紀代美さんの誰かを呼ぶ日のご馳走レシピ
爽やかな美味しさ"おからのレモンクリームサラダ"

爽やかな美味しさ"おからのレモンクリームサラダ"

素朴なおからを洋風に仕上げた、新鮮なレシピです。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

“おからのレモンクリームサラダ”のつくり方

みずみずしい野菜をたっぷり加えて玉ねぎと黒胡椒をアクセントに。
レモンの皮とケイパーが味に奥行きを出してくれます。

材料材料 (4~5人分)

おから200g
スナップえんどう12本(筋を取って3等分に切る)
芽キャベツ8~10個(根元を薄く切り落とし、四つ割りにする)
きゅうり1本分(薄切り)
A
・ 赤玉ねぎ1/4個分(繊維に沿って薄切りにしてから半分に切る)
・ ケイパー30g(粗みじん)
・ レモンの皮少々(すりおろす)
★ ドレッシング(よく混ぜる)
・ 生クリーム1/2カップ(脂肪分35%前後の低脂肪のもの)
・ レモン汁、オリーブオイル各大さじ1と1/2
・ ディジョンマスタード小さじ2
適量
粗挽き黒胡椒少々

1塩できゅうりをもむ

きゅうりに塩小さじ1/4を加えてもみ、5分置いてから水気を絞る。

2芽キャベツをゆでる

鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみとオリーブオイル少々(分量外)を入れ、芽キャベツを入れる。2分たったらスナップえんどうも加え、さらに1分ゆで、ザルにあげて水気をきる。

3おからを煎る

おからをフライパンに入れ、弱火にかけてほぐしながら3~4分から煎りする。水分がとんだら火からおろす。

4仕上げ

③の粗熱が取れたらドレッシングと①、Aを加えてよく混ぜる。②も加えて塩ひとつまみをふってさらに混ぜる。味をみて足りなければ塩で調えてから器に盛り、黒胡椒をふる。

完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。大きな洋菓子店である実家をルーツとし、世界各地への旅で出合った味をヒントに、センスあふれるレシピを考案。とことん試作をくり返すため、「本当においしくつくれる!」と評判を呼んでいる。著書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など多数。夫と愛犬サンデーの2人と1匹で暮らす。

この記事は四季dancyu 2023 春に掲載したものです。

四季dancyu2023春
四季dancyu2023春
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
2023年3月10日発売/1,200円(税込)

文:藤井志織 写真:山田 薫

藤井 志織

藤井 志織 (編集・ライター)

フリーランスで、主に雑誌や書籍、WEB、企業の販促物などで編集や取材、執筆を行うほか、イベントの企画やディレクションを行うことも。担当した書籍に、草場妙子著『TODAY’S MAKE BOOK 今日のメイクは?』、石井佳苗著『DAILY LIFE』、重信初江著『昔ながらのおかず』、オカズデザイン著『マリネ』、nestRobe著『SLOW MADEな服づくり』、小堀紀代美著『LIKE LIKE KITCHENの旅する味』、ウー・ウェン著『100gで作る北京小麦粉料理』などがある。