尾身奈美枝さんの“フードロサない”アフターレシピ
残ったチーズを贅沢に使って!"チーズとカリフラワーのリゾット"

残ったチーズを贅沢に使って!"チーズとカリフラワーのリゾット"

料理家・フードコーディネーターの尾身奈美枝さんが毎回、余った食材をおいしく食べきるレシピを提案します。今回はいろいろな“チーズ”が残ったらぜひつくりたい、本格リゾットのレシピです!

本格的な“チーズリゾット”がつくりたい!

前回は、家飲みやホームパーティーで余った“チーズ”を使って手軽につくれる“れんこんと長ねぎのチーズ焼き”を教えてもらった。が、今回指南をお願いしたのはもうちょっと難易度の高いレシピ。せっかくおいしいチーズが残ったのなら、ぜひ“チーズリゾット”に挑戦してみたいと思っていたのである。しかも、ちゃんと生米を炒めて、本格的なつくり方を教わりたい!すると、尾身さんがこんなアドバイスをくれた。

「本格的なリゾットが難しいと思われている理由は、米の火の通し方ですよね。重要なコツはたったひとつ、タイマーをかけてカウントアップすること!米を炒めてブロードを注いだら、すぐにセットしてください。16~17分たったら、ちょうどアルデンテの状態に火が通ります」

なるほど!加熱時間の目安があれば、つくりやすさが増すというもの。タイマーを持っていなくても、スマートフォンのアプリを活用すれば問題なし。さあ、準備は整った!

尾身さん
ブロードを注ぐ尾身さん。16~17分で米に火が通ります!

カリフラワーを加えることで軽やかな味に

今回教わった“カリフラワーとチーズのリゾット”は、カリフラワーが入るのもおいしさのポイントだ。尾身さんならではのアレンジには、こんな工夫があった。

「“チーズリゾット”は、濃くて重い仕上がりになりがち。でも、カリフラワーを加えると軽やかでやさしい味になるんですよ。途中で香りづけにタイムを加えるのも、チーズの風味をいかしながら、軽やかさを出したいからなんです」

実際に味わってみると、チーズの風味が濃厚なのに食べ心地は確かに軽やか。ほろっとくずれるくらいまでやわらかく煮込まれたカリフラワーと米の食感のコントラストも楽しい。トッピングにあしらった甘酸っぱいりんごのソテーも、絶妙な相性だ。

「いろいろなチーズが入るからこそおいしくつくれるので、残りものがあるときがチャンス!」と尾身さん。本格的な“チーズリゾット”のレシピ、覚えておいて損はなし!

“チーズとカリフラワーのリゾット”のつくり方

“チーズとカリフラワーのリゾット”

材料材料 (2人分)

100g(洗わない、無洗米でも可)
残ったチーズ30g(カマンベール、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、ミモレット、ゴーダなど)
カリフラワー150g(小房に分ける)
玉ねぎ30g(みじん切り)
タイム1枝
EXバージンオリーブオイル大さじ1
白ワイン大さじ1/2
ひとつまみ
白胡椒少々
★ ブロード
・ 熱湯600ml
・ 顆粒コンソメ小さじ1
★ トッピング
・ カリフラワー50g(7~8mmスライス)
・ りんご小1/4個(皮つきで7~8mm角に切る)
・ バター小さじ2
・ 砂糖ひとつまみ

1玉ねぎを炒める

フライパンにオリーブオイルをひいて弱めの中火にかけ、炒める。

玉ねぎを炒める

2米を炒めてカリフラワーを加える

玉ねぎがしんなりしたら、米を加えて炒める。透明感が出てきたら、白ワインを加えてアルコール分をとばし、カリフラワーを加えてさらに炒める。

米を炒めてカリフラワーを加える
米を炒めてカリフラワーを加える

3ブロードを吸わせる

熱湯に顆粒コンソメを入れたブロードを隣のコンロでごく弱火にかけておき、熱々をお玉1杯分、フライパンに加える。ここでタイマー(カウントアップ)をかけて、加熱時間をチェックしつつ、混ぜながら米にブロードを吸わせていく。

ブロードを吸わせる

4ブロードを足しながら加熱する

ブロードが少なくなったら、再びお玉1杯分をフライパンに足して、混ぜながら米に吸わせる。これを16~17分、ブロードがなくなるまで繰り返す(ブロードがなくなったらお湯を足す)。途中でタイムを加えて、カリフラワーがやわらかくなったらヘラでつぶす。

ブロードを足しながら加熱する
ブロードを足しながら加熱する

5トッピングをつくる

ブロードを吸わせている間に、トッピングをつくる。フライパンにバター小さじ1を入れて中火にかけ、カリフラワーをソテーする。焼き色がついたら取り出し、再びバター小さじ1を入れて中火にかけ、りんごをソテーする。しんなりしたら砂糖をふってからめ、取り出しておく。

トッピングをつくる
トッピングをつくる

6味を調える

タイマーが15分ほど経過したらチーズを加えて溶かし、塩、白胡椒で味を調える。16~17分で、米に火が通ったら出来上がり。器に盛り、ソテーしたカリフラワーとりんごをトッピングする。

味を調える
味を調える

教える人

尾身奈美枝 料理研究家・フードコーディネーター

尾身奈美枝 料理家・フードコーディネーター

料理家・フードコーディネーターとして、テレビ番組を中心に、新聞・雑誌など様々なメディアに出演。料理番組の金字塔『料理の鉄人』の裏方を務め、「フードコーディネーター」 という職種を世に広め、定着させた先駆け的存在でもある。
「きょうの料理」 (NHK)「あさイチ」(NHK) などの番組に多数出演。“エコ”をテーマとした新しいレシピ提案を発信し続けている。

文:大沼聡子 撮影:海老原俊之

大沼 聡子

大沼 聡子 (編集者・ライター)

家庭科教師だった母親の影響で、小学生の頃から料理雑誌を愛読。現在はレシピ本の企画・編集のほか、食まわりの記事を雑誌・ウェブ等で執筆している。趣味は世界各国の料理をつくること、食べ歩くこと。