横浜の人気パン屋「ベッカライ徳多朗」のお料理ノート
香り高く食感が楽しい"ごぼう入り煮込みハンバーグ"

香り高く食感が楽しい"ごぼう入り煮込みハンバーグ"

ごぼう入りのハンバーグは、普通のものより食感と香りが特徴的で、濃厚なソースともあいまってご飯が進む一品に仕上がります。横浜の人気パン屋「ベッカライ徳多朗」を営む徳永久美子さんに、しみじみおいしい日常おかずを教えてもらいました。

“ごぼう入り煮込みハンバーグ”のつくり方

スタッフの賄いとして人気のメニュー。もともとパン・ド・ロデヴに合うと思ってつくったけれど、にんじんライスとマッシュポテトを添えるのも最高です。
ハンバーグは肉を先にこねておくのが割れにくくなるコツで、ソースは肉の旨味を生かすこととトマトを先に炒めるのがポイント。
好みでケチャップや醤油、ウスターソースなどを足しても◎。
前日にハンバーグ用の玉ねぎやごぼうを炒めるところまでやっておくと、翌日の調理時間が短縮できます。

材料材料 (つくりやすい分量)

★ ごぼうハンバーグ
・ 玉ねぎ1個分(約200g)(粗みじん)
・ ごぼう1本分(約200g)(細かいささがき)
・ バター60g
A
 ├ 牛挽き肉500g
 ├ 塩小さじ1
 ├ ナツメグ小さじ1弱
 └ 黒胡椒小さじ1弱
・ 生パン粉50g
・ 卵1個
★ 煮込みソース
・ 赤ワイン200ml
・ 玉ねぎ3個分(ざく切り)
・ バター30g
・ トマト水煮缶1缶(400ml)
B
 ├ デミグラスソース缶1缶
 ├ 水400ml
 └ タイム小さじ1/2(乾燥/葉を指でしごき取る)
・ 塩小さじ1強
パセリ適宜(あれば)

1ごぼうハンバーグをつくる

フライパンにバターの半量を入れて熱し、溶けたら玉ねぎを入れ、透明感が出るまで炒める。玉ねぎを皿などに移し、ごぼうも同様に残りのバターでしんなりするまで炒める。

2成形する

Aをボウルに入れて、少し粘りが出るまでよくこねる。①とパン粉、卵を加えてよく混ぜる。10等分にし、俵形に丸める。

3焼き付ける

フライパンを火にかけ、②を入れて周りを焼きつける。全体に焼き色がついたら一度取り出す。

4煮込みソースをつくる

③のフライパンに残った脂を軽く拭き取り、赤ワインを入れて焦げ目をこそげ取りながら沸かす。別の深さのあるフライパンを強火にかけ、バターを入れて溶かし、玉ねぎを炒める。トマトを加えてさっと炒め、Bと沸かした赤ワイン、③で取り出したハンバーグを加え、20分ほど煮込み、塩小さじ1強を加える。にんじんライスとともに器に盛り、あればパセリのみじん切りをかける。

煮込みソースをつくる
完成

教える人

徳永久美子

徳永久美子 ベッカライ徳多朗オーナー

栄養専門学校と調理専門学校を卒業後、大手ベーカリー勤務を経て、「ベッカライ徳多朗」(神奈川県横浜市青葉区元石川町6300-7)を夫とともに営む。著書に『パンを楽しむ生活 おいしいおはなし』(主婦と生活社)、『わが家のパンと料理とおいしい食べ方』(毎日コミュニケーションズ)など。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022冬』に掲載したものです。

四季dancyu 2022冬
四季dancyu 2022冬
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833481748
2022年12月13日発売 / 1,100円(税込)

文:藤井志織 撮影:宮濱祐美子

藤井 志織

藤井 志織 (編集・ライター)

フリーランスで、主に雑誌や書籍、WEB、企業の販促物などで編集や取材、執筆を行うほか、イベントの企画やディレクションを行うことも。担当した書籍に、草場妙子著『TODAY’S MAKE BOOK 今日のメイクは?』、石井佳苗著『DAILY LIFE』、重信初江著『昔ながらのおかず』、オカズデザイン著『マリネ』、nestRobe著『SLOW MADEな服づくり』、小堀紀代美著『LIKE LIKE KITCHENの旅する味』、ウー・ウェン著『100gで作る北京小麦粉料理』などがある。