チョコレートとチーズのおもてなしスイーツレシピ
いちごの酸味がきいた"ホワイトチョコのタルト"

いちごの酸味がきいた"ホワイトチョコのタルト"

いちごの酸味と、ホワイトチョコの甘味のバランスが美味しいデザートです。キウイ、ぶどう、柿など、いちご以外のフルーツを使っても美味。お茶の時間はもちろん、お酒と合わせても素敵な菓子レシピを、菓子研究家の田中博子さんに教えてもらいました。

“ホワイトチョコのタルト”のつくり方

タルト生地はタルト型に敷き込まず、セルクルで抜くだけだから簡単。
から焼きしたタルトを、ホワイトチョコでつくったクリームでデコレーションすれば、それだけで華やかです。
ホワイトチョコクリームは最初はハンドブレンダーで、仕上げにハンドミキサーで空気を入れることでふわっとしながらもコクのある食感のクリームになります。

材料材料 (直径15cmのセルクル1台分)

製菓用ホワイトチョコレート50g(タブレット)
生クリーム200ml(乳脂肪分35%)
★ タルト生地
・ 薄力粉50g
・ 粉糖15g
・ 塩ひとつまみ
・ バター35g(食塩不使用)
いちご適量
レモンの皮少々
下準備
・バターは使うまで冷蔵庫に入れる。
・オーブンは170℃に予熱する。

1チョコレートと生クリームを撹拌する

縦長の容器にチョコレートを入れておく。生クリームを鍋に入れて沸騰させ、チョコレートの上から一気に注ぎ入れ、ハンドブレンダ ーで撹拌する。

チョコレートと生クリームを撹拌する

2冷やす

容器ごと氷水につけて素早く冷やし、バットに移してラップをぴったりと張りつけ、保冷剤をのせ、冷蔵庫でできれば8時間以上冷やす。

冷やす

3タルト生地をつくる

ボウルに薄力粉、粉糖、塩を入れ、バターを小さく切って加え、バターを手でつぶしながら粉類と混ぜる。

タルト生地をつくる

4生地をのばす

全体がしっとりしたらひとまとめにし、大きめのオーブンペーパーに挟んで直径15cmくらいになるように麺棒でのばす。

生地をのばす

5型で抜く

セルクルで抜き、余った生地は中の生地に重ねてなじませる。

型で抜く

6オーブンで焼く

セルクルをはめたまま、オーブンペーパーごと天板の上にスライドさせる。170℃のオーブンで15~20分、香ばしい焼き色がつくまで焼き、冷ます。

オーブンで焼く
機種によって違いがあるので焼き時間は加減する。

7クリームを泡立てる

②の冷えたクリームをボウルに移し、ハンドミキサーで跡がつくようになるまで泡立てる。絞れる固さになるまで様子を見ながら泡立てる。

クリームを泡立てる

8仕上げ

⑦を星形口金をつけた絞り袋に入れ、セルクルをはずしたタルト生地に絞り出し、冷蔵庫で20分以上冷やす。いちごを飾り、レモンの皮をすりおろす。

仕上げ
完成

教える人

菓子研究家 田中博子

菓子研究家 田中博子

調理製菓師専門学校を卒業後、洋菓子店の勤務を経て、22歳で念願の藤野真紀子氏の助手になる。妥協せずおいしさと美しさを追求する姿勢に触発され、5年後に渡仏。ジャムで有名なアルザス地方の「メゾン・フェルベール」に勤務。帰国後、2011年からフランス菓子とジャムを専門としたお菓子教室「クレアパ」を主宰。数年間のオーストラリア生活を挟み、現在は地元・九州の佐世保で活動中。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022冬』に掲載したものです。

四季dancyu 2022冬
四季dancyu 2022冬
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833481748
2022年12月13日発売 / 1,100円(税込)

文:松原京子 撮影:木村 拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。