チョコレートとチーズのおもてなしスイーツレシピ
ウイスキーやブランデーと合わせたい"ガトーショコラロール"

ウイスキーやブランデーと合わせたい"ガトーショコラロール"

表面がサクッとした食感のショコラ生地にふんわり泡立てた生クリームをたっぷりのせて巻いた、個性的な表情のロールケーキです。香りがあるお酒と相性抜群です。お茶の時間はもちろん、お酒と合わせても素敵な菓子レシピを、菓子研究家の田中博子さんに教えてもらいました。

“ガトーショコラロール”のつくり方

巻くときは、あえてひび割れるようにして巻き上げ、手で軽く形を整えて落ち着かせるのがポイント。
好きな厚さに切って食べる。巻きたてはサクッとした食感、一晩たつとしっとりで、どちらも魅力的。コーヒーや紅茶のほか、ウイスキーやブランデーと一緒に楽しむのもお薦め。

材料材料 (28cm角のロールケーキ用天板1枚分)

製菓用ビターチョコレート140g(カカオ分56%タブレット)
卵黄4個分
グラニュー糖110g
★ メレンゲ
・ 卵白4個分
・ グラニュー糖20g
生クリーム200ml(乳脂肪分42~47%)
粉糖小さじ1
ココアパウダー小さじ2
下準備
・天板にオーブンペーパーを敷く。
・チョコレートは大きめのボウルに入れて約70℃の湯煎にかけてゆっくり溶かし、温かい状態にする。
・卵白は冷蔵庫で冷やす。
・オーブンは180℃に予熱する。

1卵黄とグラニュー糖を混ぜる

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてハンドミキサーで混ぜる。湯煎にかけながら混ぜ、少し生地がゆるんだら火からおろし、もったりとするまでしっかりと泡立てる。

卵黄とグラニュー糖を混ぜる

2メレンゲをつくる

ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、角が立ったらグラニュー糖を2回に分けて加えながら混ぜる。

メレンゲをつくる

3チョコレートを加える

①を温かい状態にしておいたチョコレートに素早く加え、泡立て器で力強く混ぜる。すぐに固くなるので手早く。

チョコレートを加える

4メレンゲを加える

すぐにメレンゲの半量を加え、泡立て器で素早く混ぜる。そのあと残りのメレンゲを加えて泡立て器で混ぜ、最後はゴムベラで混ぜて仕上げる。

メレンゲを加える

5オーブンで焼く

天板に流し入れ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。焼いている間に、生クリームをボウルに入れてゆるめに泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。

オーブンで焼く

6粉糖をふる

生地が焼き上がったら冷まし、粉糖、ココアパウダーの順に軽くふる。

粉糖をふる

7天板から取り出す

天板から取り出し、別のオーブンペーパーの上にひっくり返してのせ、底に敷いてあったオーブンペ ーパーをはがす。

天板から取り出す

8生クリームを塗る

⑤の生クリームをしっかり泡立て、⑦にのせて全体に広げる。巻き終わりに近い部分は薄くする。

生クリームを塗る

9巻く

オーブンペーパーごと手前から持ち上げて巻いていく。表面はひび割れていい。手で軽く形を整える。

巻く
完成

教える人

菓子研究家 田中博子

菓子研究家 田中博子

調理製菓師専門学校を卒業後、洋菓子店の勤務を経て、22歳で念願の藤野真紀子氏の助手になる。妥協せずおいしさと美しさを追求する姿勢に触発され、5年後に渡仏。ジャムで有名なアルザス地方の「メゾン・フェルベール」に勤務。帰国後、2011年からフランス菓子とジャムを専門としたお菓子教室「クレアパ」を主宰。数年間のオーストラリア生活を挟み、現在は地元・九州の佐世保で活動中。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022冬』に掲載したものです。

四季dancyu 2022冬
四季dancyu 2022冬
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833481748
2022年12月13日発売 / 1,100円(税込)

文:松原京子 撮影:木村 拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。