3ステップでできる主菜レシピ
こんがりと焼き上げた"かきとにらのお好み焼き"

こんがりと焼き上げた"かきとにらのお好み焼き"

生地に味をつけることで、焼くだけで香ばしく美味しいお好み焼きになります。料理研究家の本田明子さんに、手間いらずで美味しい主菜がつくれるレシピを教えてもらいました。

“かきとにらのお好み焼き”のつくり方

生地と具材はしっかり混ぜてOK。
牡蠣の形が崩れてしまっても焼いちゃえば、わかりませんから。
生焼けが心配なら、生地を裏返した後蓋をして蒸し焼きにしましょう。

材料材料 (2人分)

牡蠣200g(むき身・加熱用)
にら1束
小麦粉小さじ2
紅生姜小さじ2
A
・ 卵2個
・ 小麦粉1/2カップ
サラダ油大さじ2
B
・ オイスターソース大さじ1
・ 醤油大さじ1
・ 黒酢小さじ1(または米酢)

1下ごしらえ

牡蠣は水を数回替えながら丁寧に洗う。キッチンペーパーで水気を拭き、全体に小麦粉を薄くはたく。にらは長さ5cmに切る。

下ごしらえ

2混ぜる

Aの卵は泡立て器で溶きほぐし、小麦粉を加えてムラなく混ぜる。①、紅生姜を加えてよく混ぜる。

混ぜる

3仕上げ

フライパンに油大さじ1を中火で熱し、②の半量を入れて丸く整える。両面をこんがりと焼き、中までしっかり火が通ったら食べやすく切り、Bを混ぜてかける。残りも同様につくる。

仕上げ
完成

教える人

料理研究家 本田 明子

料理研究家 本田 明子

家庭料理家。1982年に小林カツ代さんの内弟子第一号となり、以来20年ほど助手を務め、2007年に独立。子供向けの料理から高齢者のためのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれるレシピを提案。著書に『本田さんちのおかずが美味しい理由』(学研プラス)、『クロワッサン特別編集 旬の野菜を使い切る、昔ながらのおかず。』(マガジンハウス)など多数。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022冬』に掲載したものです。

四季dancyu 2022冬
四季dancyu 2022冬
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型 判( 120 頁)
ISBN: 9784833481748
2022年12月13日発売 / 1,100円(税込)

文:佐々木香織 撮影:鈴木泰介

佐々木 香織

佐々木 香織 (ライター)

福島出身の父と宮城出身の母から生まれ、東北の血が流れる初老の編集ライター。墨田区在住。食べることと飲むことが好き。お酒は何でも飲むが、とくに日本酒と焼酎ラヴァー。おもな仕事は新聞やウェブでの連載、雑誌や書籍の編集・取材・執筆。テーマは食べもの、お酒、着物など。