尾身奈美枝さんの“フードロサない”アフターレシピ
"柚子胡椒"は"鶏の唐揚げ"でたちまち使い切れる!

"柚子胡椒"は"鶏の唐揚げ"でたちまち使い切れる!

料理家・フードコーディネーターの尾身奈美枝さんが毎回、余った食材をおいしく食べきるレシピを提案します。今回は、冷蔵庫に残っている“柚子胡椒”を最後まで使い切るアイディアをご紹介!

冷蔵庫には使い切れない調味料がいっぱい!

いつの間にか増えている、旅行先で買ってきたり、お土産でもらったりした調味料の数々。使い切れずに、結局最後は捨ててしまうことが多いのではないだろうか。そんな調味料のなかでも特に人気で、どこの家の冷蔵庫にもありそうなものといえば……?

「やっぱり、柚子胡椒じゃないでしょうか。昔は珍しかったけれど、今では定番になりましたよね。柚子胡椒は塩分が高いので長期保存しておける調味料ですが、開封したら香りがとばないうちに使い切るのがベストです。と言いつつ、うちの冷蔵庫でも見つけました、使い切れない柚子胡椒!」

尾身さん
冷蔵庫に使いかけの柚子胡椒、2瓶も発見!
柚子胡椒
半分くらいまで使って、その存在を忘れてしまうことも……。

柚子胡椒といえば、この季節は鍋料理や湯豆腐などが思い浮かぶが、尾身さんはほかにどんな使い方をしているのか、教えてもらった。

「こんがり焼いた豚肉に添えたり、焼き鳥や焼売につけたりしてもおいしいですよね。そうそう、手軽でおすすめな使い方としては、肉まんです!柚子胡椒、意外と合うんですよ」

そう話しながら尾身さんが「試してみて」と、肉まんをフカフカに蒸してくれた。さっそく、柚子胡椒をつけて味わってみると、これは肉まんの新境地!甘めの肉餡を柚子胡椒の塩味と辛味が、いい塩梅に引き締めてくれるのだ。ちょっと癖になりそう。

肉まん
肉まんと柚子胡椒、意外なほどよく合います!

唐揚げの下味は“柚子胡椒”オンリー

柚子胡椒の使い道はいろいろあれど、実は尾身さんのイチオシは、唐揚げの下味に使うこと!

「鶏肉にもみこむのは、柚子胡椒と酒のみ。それなのに、塩気と辛味、さわやかな香りもあって、深い味つけになるんですよ」

さっそくつくり方を教えてもらうと、驚くほどシンプル。下味をつけて片栗粉をふったらサッと揚げて、あっという間に完成してしまった。カリッと揚がった衣は香ばしく、お肉はしっとりジューシー。噛みしめればほどよい塩加減、そして柚子胡椒がふんわり香ってあとを引く味!これはビールに合います!

“フードロサない”この唐揚げ、何度かつくれば、すぐに柚子胡椒を使い切ってしまいそう。むしろ、また食べなくなって、買いに走ってしまうかも……!?

“鶏の柚子胡椒唐揚げ”のつくり方

鶏の柚子胡椒唐揚げ

材料材料 (つくりやすい分量)

鶏もも肉小1枚(250g)
柚子胡椒小さじ2
大さじ1
片栗粉適量
揚げ油適量

1柚子胡椒をもみ込む

鶏肉は大きめのひと口大に切ってボウルに入れ、柚子胡椒と酒を手でもみ込み、しっかり下味をしみ込ませる。

柚子胡椒をもみ込む

2片栗粉をまぶす

バットに鶏肉を並べて片栗粉をまぶし、余分な粉ははたいて落とす。

片栗粉をまぶす

3揚げ油で揚げる

揚げ油を170~180℃に熱し、鶏肉を揚げる。表面がカリッとして、こんがり色づいたら取り出す。

揚げ油で揚げる

教える人

尾身奈美枝 料理研究家・フードコーディネーター

尾身奈美枝 料理家・フードコーディネーター

料理家・フードコーディネーターとして、テレビ番組を中心に、新聞・雑誌など様々なメディアに出演。料理番組の金字塔『料理の鉄人』の裏方を務め、「フードコーディネーター」 という職種を世に広め、定着させた先駆け的存在でもある。
「きょうの料理」 (NHK)「あさイチ」(NHK) などの番組に多数出演。“エコ”をテーマとした新しいレシピ提案を発信し続けている。

文:大沼聡子 撮影:海老原俊之

大沼 聡子

大沼 聡子 (編集者・ライター)

家庭科教師だった母親の影響で、小学生の頃から料理雑誌を愛読。現在はレシピ本の企画・編集のほか、食まわりの記事を雑誌・ウェブ等で執筆している。趣味は世界各国の料理をつくること、食べ歩くこと。