大原千鶴さんの「今宵のあて」
定番のあてが味変!ピリ辛で味わう「チーズの海苔和え韓国風」

定番のあてが味変!ピリ辛で味わう「チーズの海苔和え韓国風」

あてに重宝するチーズは、素材や味を重ねると新たな美味しさが生まれます。チーズ+海苔と聞くと、ありがちな組み合わせと思われますが、これは食べてびっくりの韓国風の和え物。海苔を和え衣にするひと技、調味料との一体感を生むポイントとは。お酒を愛する料理研究家の大原千鶴さんに、つくり方とそのコツを教えていただきました。

辛味や香りを優しく包み込む山廃の日本酒

チェダーチーズはそのまま食べても美味しいけれど、プラスαでもっと味わい深いおつまみになります。合わせたのは焼き海苔で、味つけはにんにくや胡麻の風味。韓国風の和え物に仕上げています。つくり方は簡単で、チーズににんにくや胡麻油をからませ、海苔で和えるだけ。チーズはプロセスチーズだったら、何を使っていただいても構いません。

よく味がからむようにチーズは手でちぎっていて、海苔は少しの水を加えて佃煮風にしています。

お酒は、チーズや海苔の濃厚な美味しさに合う旨味が感じられる山廃の日本酒を選びました。チーズをひとつまみ、海苔をひと舐めしながらいただくと、お酒が止まりません。酒盃はお酒を注ぐと丸い玉が現れる、不思議な「玉盃(たまはい)」。輝く玉を眺めていると、深い世界に連れて行ってくれます(笑)。

チーズの海苔和え韓国風のサラダのつくり方

材料材料 (2人分)

チェダーチーズ20g
焼き海苔1/2枚
小さじ1
A
・ 胡麻油小さじ1/2
・ おろしにんにく少々
・ 細ねぎ少々(小口切り)
・ いり胡麻少々(白)
・ 粉唐辛子少々(韓国産・中挽き)

1チーズの下準備

チェダーチーズは小さめに手で割る。

2海苔の下準備

ボウルに海苔を手で細かくちぎりながら入れ、水をふってしんなりとさせる。

海苔の下準備

3混ぜ合わせる

Aを入れてさっと混ぜ、①のチェダーチーズを加えて混ぜ合わせる。

完成

教える人

大原千鶴 料理研究家

大原千鶴 料理研究家

京都・花脊の料理旅館「美山荘」が生家。小さな頃から自然に親しみ、料理の心得を学ぶ。現在は家族五人で京都の市中に暮らし、料理研究家としてテレビや雑誌、講習、講演など多方面で活躍。シンプルなレシピに定評があり、美しい盛りつけにもファンが多い。着物姿のはんなりとした京女の印象とは対照的に、お酒をこよなく愛す行動派。レシピはお酒を呑んでいる時に思いつくのが一番多い。近著「大原千鶴のいつくしみ料理帖」(世界文化社)がある。2023年4月より、オンライン料理レッスンもスタート。

文:西村晶子 撮影:福森クニヒロ

西村 晶子

西村 晶子 (ライター・編集者)

関西在住のライター、時々編集者。京都の和食を中心に、老舗から新店までを分け隔てなく幅広く取材。2006年8月号「明石の老舗に、至福の柔らか煮、タコ飯を習う」で初執筆。2018年5月号より「京都『食堂おがわ』の季節ごはん」、2021年5月号より「京都『食堂おがわ』の妄想料理帖」の連載を担当。